« 1月の食卓 | トップページ | 2.1 »

2015年1月30日 (金)

ついに雪

15snowy_day

朝起きてカーテンをあけたときは雪がしんしんと降っていて、あたり一面

銀世界だったけど、午後にはもう雨になって溶けはじめた。

ついに今年もこの季節がやってきた。

2月は一年でもっとも寒い月になるだろう。

窓越しに灰色の景色を眺めながらふいに、私の身体がガチガチになりは

じめたのは在宅ワークになってすぐのことではなく、子供が一日じゅう家

にいるようになってからだと気づいた。

子供が二人ともまだ学校に行っていたころは、毎朝規則正しく家から送り

出したあとは子供が帰ってくるまでずっと私の自由な時間だった。自分の

ペースで仕事をし、自分ひとりの食事はミニマムにして、手間も時間もか

からなかった。仕事に没頭しているときはよく食事をとるのを忘れてしまう

くらいだった。私の窮屈な時間がはじまったのは、仕事をする私の机と並

んで常に息子が横にいるようになってからだ。

男というのは大きくても小さくても人に気を遣わせるようにできている。

独特な威圧感があって、空気の密度を変えてしまう。

もちろん、みんながみんなそうなわけではなくて、逆に威圧感を与える女

もいるかもしれないけれど・・・・・・

家族が一日じゅう家にいると、夏は冷房費と水道代がものすごくかかり、

冬は電気ガス光熱費がものすごくかかる。

なんていうか、すごく現実的な話だけど。

子供が文字通り『Das Kind』と呼べるころはよかった。

こんな雪の日には子供は大人が待ちきれなくて、上着を着せるなり犬の

ように外に飛び出して行った。まるで寒さなんか知らないみたいに。

何より、息子と政治や社会情勢についていいあうこともなかったし。

15snowy_day_01

|

« 1月の食卓 | トップページ | 2.1 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

雪が降ったんですね。
今日寒かったのでしみじみ寒さを感じています。
二月中ごろになれば寒さも緩んでくるでしょうか?
風邪などに気をつけてくださいね

投稿: ひろ | 2015年1月31日 (土) 00:22

ひろさん、ありがとう!

私、いま肩が痛くて痛くてリハビリに通ってるから、
風邪なんかひいたら泣きっ面にハチになります。
そうならないように気をつけます。

それにしても日本は・・・・
一難去らないうちにまた一難ですね。
しかも今度のはこれまで経験したことのないような恐怖。

ますます世界は混沌としているけど、
ひろさんも身体冷やさないように暖かくしてお過ごしくださいね。
今年の寒さは半端ない感じですから。

投稿: soukichi | 2015年2月 2日 (月) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月の食卓 | トップページ | 2.1 »