« 正月二日 | トップページ | 三が日に »

2015年1月 3日 (土)

野菜たっぷりブランチ

15bagna_cauda_2

年末は忙しさにかまけてついうっかりいつもは口にしないカップ麺やインスタ

ント食品、ジャンクフードなどを食べて調子を崩し、お正月はお節やお雑煮で

常に過食傾向になり、2月は娘のバースデー・ケーキを皮切りにバレンタイン

で巷にあふれるチョコレートを食べ過ぎて胃をやられて肌が荒れる、というの

がここ数年の我が家の定番だけに、今年はなんとかそれは避けたいところ。

とかく年末年始は野菜不足になりがちだけど、今年は暮れにお腹を壊したの

がいい経験になって、早々に身体が野菜を欲したらしい。とにかく野菜をたっ

ぷり食べたくて、今朝の朝ごはんは野菜のバーニャカウダ。

これだと温野菜も生野菜もあわせてたっぷり食べられる。

いつものごとく、50度洗いしてからゆでたり切ったりした野菜は生き生きと色

鮮やかで甘みも増してほんとにおいしい。

これは昨日買いものしたデパートの地下で、カルディ・オリジナルの温めるだ

けのバーニャカウダソースを見つけての発想だけど、でもね、このソース、最

初はおいしいと思って食べてたのだけれど、最後のほうになったらニンニクが

鼻にツンと抜けるくらい辛くなって、ちょっとまいりました。

作るのにものすごく時間と手間がかかるというだけあって、いつか親友の旦

那さんが作ってくれたバーニャカウダ・ソースはほんとに絶品だった。あれと

同じものを作るのは無理としても、おいしいものを食べたいと思ったらやっぱ

り手間ひま惜しまず自分で作るしかないのかなあ、と思う。

ともあれ、野菜をおいしくたっぷり食べられました。

バーニャカウダは冬のごちそう。

夕飯は炭水化物はあまり食べずにお酒を飲む、という人だったら、パンはな

しにして、これにソーセージかシュリンプを加えたらじゅうぶんおなかいっぱい

になると思う。

私のおすすめは、イナウディ バーニャカウダソース

お好みで生クリームを混ぜて食べる。

これはクリーミーで、そんなにお魚臭くなくて上品な味でとってもおいしい。

お試しあれ!

|

« 正月二日 | トップページ | 三が日に »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月二日 | トップページ | 三が日に »