« 三が日に | トップページ | ヒヤシンスが咲きだした! »

2015年1月 4日 (日)

玄米餅ぜんざい

14zenzai

日本の休日なんて、あっという間に終わってしまう。

休日最後の今日は例年のごとく、小豆をことこと煮てざんざいを作った。

これもいつも書いていることながら、私はぜんざいとお汁粉の中間くらいの

濃さが好き。小豆がまだかたちを残してさらっとしているくらいが好きだ。

入れたのは玄米丸餅。

焼き網でぽんぽこりんにふくれるまで焼いて、ちょっと焦げたくらいが芳ばし

くておいしい。

この玄米丸餅はおいしいけど、お餅好きの私としてはちょっとしか入ってな

いのが難、とか思っていたけれど、やっぱり私も歳なのかなあ。いつもは冬

のあいだに1キロ入りの切り餅パックを2袋は買うのに、今年はお餅はもう

いいや、なんて思っている。

でも今月11日は鏡開きだから、きっとまたぜんざいは作ると思うけど。

甘いものをたべたらしょっぱいものが食べたくなる、というわけで、ほのかに

ゆずの香りがする白菜の漬物と。

本日の遅いおやつ。

15genmaimochi

|

« 三が日に | トップページ | ヒヤシンスが咲きだした! »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね(^ ^)
今度玄米もちをいれて作ってみます
ココアの花は近くの店では扱いがありませんでした
コトリさん
一度いってみたいお店です

投稿: ひろ | 2015年1月 5日 (月) 16:16

ひろさん、こんばんは!

うんうん、ぜひ。
玄米餅おいしいです。
きなこ餅にしてもおいしかった delicious

それで、ひろさんはどこにお住まいなんだろ。
コトリ花店、行こうと思えば行ける範囲内ですか?

投稿: soukichi | 2015年1月11日 (日) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三が日に | トップページ | ヒヤシンスが咲きだした! »