« 今年最後に見た海 | トップページ | A HAPPY NEW YEAR ☆ 2015 »

2014年12月31日 (水)

大晦日のブランチ

14potaufeu

ついに今年も今日で終わりです。

今日はできれば早く起きたかったけれど、疲れが溜まっているらしいのと、

昨夜久しぶりに肩が痛くてなかなか寝つけなかったせいでまたしても寝坊。

そして大晦日となる今日のブランチは、このあいだ茅ヶ崎のイタリアンレス

トランで食べた『茅ヶ崎野菜のくたくた煮』を思い出して作った『豚肩ロース

と野菜のポトフ』。昨日、花屋から帰って作りました。

塩とコショウ、ハーブをすりこんでキッチンペーパーとホイルで包み、一昼

夜冷蔵庫で寝かした豚肩ロースのかたまりをフライパンで表面に焦げめが

つくほど焼いたら鍋に移し、乱切りのニンジン1本、皮をむいて6つに割った

カブ、5センチ長さに切って6つ割して面取りしてから下ゆでした大根を加え

ブイヨン3個とローレル2枚、そこにひたひたより上まで水を入れて火をつけ

る。沸騰したら丁寧にアクをすくい、材料がやわらかくなるまで煮る。全体に

火が通ったところで昨日、そら屋さんで買ってきたベビー白菜ひとつまるごと

適当な大きさに切って入れ、ことこと煮込んでできあがり。

できあがってから一晩おいたポトフは肉と野菜のうまみが混じりあい、どちら

もとろけるようにやわらかい。

あっつあつの冬のしあわせ。

大好きなくるみのカンパーニュと。

14gillia

天気予報では今日は昼から雨の予定だったけれど、降るどころか昨日に

引き続いて素晴らしく晴れた。

有終の美を飾るにふさわしい晴れ。

くまなく掃除をしてピカピカになったキッチンに、わずかでも花があるって

いいな。

あのひとにもらった大好きなギリア。

今年も一年、ありがとう。

|

« 今年最後に見た海 | トップページ | A HAPPY NEW YEAR ☆ 2015 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

ポトフ美味しそうですね
心があたたまりそうです(^ ^)
今年はこのブログに出会えてよかったです
体調大丈夫ですか
お大事になさってください
あともう少し
よいお年をお迎えくださいね

投稿: ひろ | 2014年12月31日 (水) 22:33

ひろさん、

明けましておめでとうございます!
そして、そんなふうにいってくださってどうもありがとう。
インターネットの中も広いのに、ご縁って不思議ですね。
私はもう全然元気です。
大掃除のせいか首と肩がちょっと凝ってるくらいで、こんなのいつものことです。
でも今年はこれも改善したいです。

今年はめずらしく晴天に恵まれなかった(って東京だけでしょうか?)
元旦ですが、ひろさんにとっても今年2015年が良い年になりますように。
この先2ヶ月は厳寒のころになりますので、お風邪などひきませんよう、
お身体どうぞお大事に。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: soukichi | 2015年1月 1日 (木) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後に見た海 | トップページ | A HAPPY NEW YEAR ☆ 2015 »