« 雨女の勝利@上町63 | トップページ | Winter Color »

2014年12月 6日 (土)

午前様翌日のブランチ

14tomato_chicken

今日のブランチは昨日、家を出る前に作ったチキンのトマト煮。

夜ライブに出かける前は忙しいです。

掃除をしたり夕飯を作ったり。

何せ私の母は「外出した先で具合でも悪くなって他人に家に入られるよう

なことになっても恥ずかしくないようにしていきなさい」という人だったので

あんまり散らかったままでは出て行けない。ごはんも1日だったら「まあ適

当にお願いします」といって出て行けるけど、2日つづくとそうはいかない。

で、そんなとき便利なのがこのチキンのトマト煮。

鶏肉は簡単に煮えるからまとまった量が短時間で作れて、しかも失敗が

ない。材料は鶏肉、にんにく、たまねぎ、ピーマン、にんじん、豆の缶詰、

トマト缶、コンソメ、ローレル、塩・ブラックペッパー、サラダ油かオリーブ

オイルがあれば作れる。おいしく作るコツは煮込む前に鶏肉をしっかり炒

めること。たくさん作っておけば翌朝も食べられます。

ごはんにもパンにも合う。

というわけで、今日も2日続きの午前様で目覚まし時計が鳴っても起きら

れず、寝坊したのでブランチ。おうちごはんはやっぱりホッとします。

本日、2週間ぶりのプール。

|

« 雨女の勝利@上町63 | トップページ | Winter Color »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨女の勝利@上町63 | トップページ | Winter Color »