« 冬の青 | トップページ | カカオ100% »

2014年12月14日 (日)

さつまいものポタージュ

14satsumaimo

今日のブランチは昨日寝る前に作ったさつまいものポタージュスープと

くころカフェさんのパン。

ポタージュを作るのは久しぶりだけどもうすっかり慣れたもんで、薄切り

にしたたまねぎをバターでしんなりするまで炒めたら、皮をむいて薄くい

ちょう切りにしたさつまいもを加えてさらに炒め、かるく塩、ホワイトペパ

ーをふったところにブイヨン2個とお湯300cc、ちぎったローレルを入れ

て蓋をして煮る。さつまいもがちょっと崩れるくらいまでやわらかくなった

らブレンダーに入れてなめらかにする。それを小鍋に移して牛乳200cc

を加え、味をみて塩が足りなかったら加えて味をととのえてできあがり!

たまねぎ1個とさつまいも1本、それに上記の材料で3~4人分できる。

たまねぎ+〇〇で、どんな野菜を使ってもほぼ同じ作り方でできてしまう

ので、一度覚えてしまったら簡単。

どんな野菜を使ってもポタージュにしてしまうとだいたい似たような味に

なるような気がするけれど、さつまいものポタージュがじゃがいものポタ

ージュと違うのは、ほのかに甘いこと。そして、かぼちゃのポタージュに

次いでデトックス効果が高そうなこと。有機野菜だったら皮のまま作って

もいいと思う。

ポタージュって、食物繊維がいっぱいでまったり重いせいか、これとパン

だけでなんだかすごくお腹いっぱいになります。

さて、今日は選挙。

どこに、誰に、入れようかな。

14dried_fruit

|

« 冬の青 | トップページ | カカオ100% »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の青 | トップページ | カカオ100% »