« 今日の青 | トップページ | 武蔵野茶房で* »

2014年12月12日 (金)

ベラベッカ

14berawecka

昨日、家の中にいるとすごく寒くて、きっと外はもっと寒いんだろうと思って

夕方覚悟して出て行ったらそれほど寒くなくて気が抜けたけど、今日は朝

からすっごく寒い!

でも今日は開店直後のくころカフェさんに行って買えました。

ベラベッカ。

あまり聞き慣れない名前だけれど、フランス語で別名パンドポワール、

洋ナシのパン、といわれているお菓子。ポワールという名前のとおり生地

には洋ナシのほか、たくさんのドライフルーツやナッツがぎっしり詰まって

いて、寒さの厳しいフランス、アルザス地方で、フルーツのとれなくなる冬、

とくにクリスマスを中心に食べられるお菓子だそうです。

キリスト生誕時のおくるみを模したという形はドイツのシュトーレンと同じ。

一見小さく見えるけど、たくさんのドライフルーツとナッツをわずかなつな

ぎでまとめた生地は密度の高い、とても濃厚な味なので、薄くスライスし

て少しづついただくにはちょうどいいサイズらしい。焼き上げてからしばら

く寝かせ、熟成させるほどに味がまろやかになっていくということで、この

ベラベッカの食べごろは14日以降だそうです。セロファンの上からじゃわ

かりにくいかもしれないけれど、このお菓子、とってもカラフル!

つい先日、ときどき輸入食品を買っているショップサイトで簡単にグリュー

ワインが作れるハーブのティーバッグを見つけたから、ホットワインでも

作って寒い日の夜にいただきましょうか。

今日は開店直後に間に合ったこともあって、ミニ食パンも買えました。

大好きな天然酵母の厚焼きマフィンと、くるみ・イチジクパンと。

14cukoro_pan

|

« 今日の青 | トップページ | 武蔵野茶房で* »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の青 | トップページ | 武蔵野茶房で* »