« シベリヤあります | トップページ | 新しいバターナイフ3本 »

2014年11月28日 (金)

セルリアが咲いた

14serruria_05

ついにセルリアが咲いた。

セルリア・ブラッシングブライド。

頬を染める花嫁。

私のベランダに来てから約8ヶ月。

強風の冬を越え、高温多湿の夏を越えてやっと咲いてくれた花だけに

とってもうれしい。

アフリカ原産、オーストラリアで品種改良された新しい植物で、育て方

がまだ確立していないため育てるのは難しいといわれる植物だけど、

思いのほか枯れることなく育ってくれた。

気をつけていたのは、うっかりばらの肥料がかかってしまわないこと。

リンがかかるとたちまち枯れてしまうと聞いていたから。

花の時期は12月からの数ヶ月と短いけれど、花が咲いてないあいだ

も一年じゅう、その緑のもやもやした不思議な葉っぱで背景をきれい

にぼかしてくれるから、これからはセルリアとばらの二本立てでいこう

かな、なんて思っている。

もうひとつのセルリア・カルメンも、ひどくゆっくりながらやっと花芽がつ

きはじめた。

14serruria_06

14serruria_07

|

« シベリヤあります | トップページ | 新しいバターナイフ3本 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シベリヤあります | トップページ | 新しいバターナイフ3本 »