« 真っ赤な贈りもの | トップページ | シベリヤあります »

2014年11月26日 (水)

今季二度めの栗ごはん

14kuri_gohan_02

おととい栗を買ってしまったから、こんなときにちょっと面倒だったけど、

今季二度めの栗ごはん。

かるく洗った栗を沸騰した鍋の湯の中に入れて10分ほど煮て、ザルに

あげずにひとつひとつ取り出して剥いたら、熱かったけど意外と早くきれ

いに剥けた。

ワカメとお豆腐とネギの味噌汁、レンコンのきんぴらと肉じゃが。

考えたらこれもデトックスごはん。

明日は早いから栄養つけなくちゃ。

|

« 真っ赤な贈りもの | トップページ | シベリヤあります »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

すご〜く美味しそう!
手間がかかるのも厭わず
こういう食事をつくる、
季節を味わう、なかなか出来ないですね。
こういう風に生活を大事にしたいな、私も。

投稿: ヤナギラン | 2014年12月 1日 (月) 00:31

ヤナギランさん、

いやいや、ただ単に栗ごはんが好きなだけなんです smile
生前よく母が『欲と二人連れ』,、とかいって、重いのもいとわず
大荷物持って買いものから帰ってきたけど、あれとほぼおんなじ。
作ってるときは「はぁ~、時間かかるぅ~」とか思いながら栗の皮
剥いてるんだけど、いざできあがって食べはじめると「ああ、おいしい!」
栗があるあいだにもう一度作らなくちゃ、とか思う。

まあ、私が好きなことは面倒なことばっかりなんです。
文章書くのも木を削るのも編みものも。
意外に気が長いほうなのかもしれません。

今年はまだ作ってないけど、いくらごはん!
お魚屋さんにまだあればまた作りたい♡

投稿: soukichi | 2014年12月 4日 (木) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真っ赤な贈りもの | トップページ | シベリヤあります »