« 昨日の満月、昨日の上町。 | トップページ | 7年めの・・・ »

2014年11月 9日 (日)

冷たい朝のマダム・フィガロ

14madame_figaro

11月の冷たい雨の降る朝に咲いた、マダム・フィガロ。

このばらを見るのはとても久しぶりのような気がする。

今季、ばらの調子が良くない。

順調であれば春に次いでたくさんの花を咲かせる秋ばらだけれど、今年

はわずかにぽつりぽつりと咲いただけだった。

一見、繁茂しているように見えるばらでもほとんどがオールブラインドで

花芽が上がってこない。秋に買ったイングリッシュローズも届いたときは

勢いよく緑の新芽がたくさん出ていて、さすがプロが育てた苗は違う、と

期待したけれどやっぱりオールブラインドで結局ひとつも花が見られなか

った。オールブラインドになる最大の原因は芽吹き後の低温といわれて

いるから、毎年のことながらこれも異常気象によるものなんだろう。

オールブラインド以外にも元気のないばらはいくつかあって、先日は根

頭癌腫病になったヘリテイジに次いでヘリテイジとは双子のようなローズ

マリーが枯れた。このばらも今年はあまり咲かなかった。

これで空になった鉢は大小とりまぜて5つ。

こうやってベランダのばらもだんだん淘汰されてゆく。

思いのほか強いのはオーストラリア系植物で、これから問題の冬越しだ

けど、冬をうまく越えられるようだったらこれからはばらとオーストラリア

系植物のふたつでいくか、なんて考えたりして。

オーストラリア系植物は花が咲いてないあいだも常緑の葉っぱが美しく

ばらにはとても合うから。

今朝は冷えたから温かい香りがほしいと思って、パチュリ、マンダリン、

ホーリーフ、ジュニパーベリーを焚いた。

この季節になるとウィートヒート(ホットパック)は必需品。

休日のブランチはピザトースト。

14pizza_toast_01

|

« 昨日の満月、昨日の上町。 | トップページ | 7年めの・・・ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の満月、昨日の上町。 | トップページ | 7年めの・・・ »