« 横浜ジャズプロムナードで | トップページ | 道具って大事 »

2014年10月14日 (火)

嵐のあと

1410114sky

昨夜は深夜になって激しくなった風と雨が荒れ狂う音でなかなか寝つけ

なかった。風でベランダのフェンスにとりつけていたラティスがはずれた

らしく、それが風で煽られてフェンスにぶつかる音を聞きながら、ばらま

で叩きつけられるんじゃないかと気が気じゃなかった。最後に時計を見

たのは3時半。それからどれくらいで眠りに落ちたのか、気づけばあた

りは静かになっていて、カーテンの隙間から射す強烈な陽射しと、まるで

絵の具で塗ったみたいな濃い青空が見えて台風一過を思った。

今日は朝からベランダの掃除。

フェンスにとりつけていたラティスはもともと経年してボロボロになってい

たのが、昨夜の嵐でさらにボロボロになった。とりあえず応急処置的に

麻ひもでくくっておいたものの、早晩あたらしい伸縮ラティスを買って防

水のペンキを塗って付け直さなきゃならないだろう。年内、寒くならない

うちにできるかな。考えるとちょっと面倒くさい。

陽射しは夏みたいに暑くて昨日の寒さが嘘みたいだ。

昨日は思わず箪笥の引き出しからカシミアをひっぱり出すところだった。

これからまた夏になるならどんなにいいだろうね! 

といったら、大半の人からブーイングがくるんだろうけど、だいじょうぶ、

よくわかってます。これから日に日に寒くなって冬になるんだよね。

もうちょっとしたら私も冬支度をしなければ。家の中も、身も、心も。

それまで私は精いっぱいお日さまを身内に溜めておく。

ミーアキャットみたいに。

まだ部屋の北側では風の音がすごい。

今日は日が暮れたら痛んだばらにバイタルを散布する。

嵐にも負けず、ますますふくらんできたセルリアのつぼみ。

141014serruria

|

« 横浜ジャズプロムナードで | トップページ | 道具って大事 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜ジャズプロムナードで | トップページ | 道具って大事 »