« 深まる秋 | トップページ | 痩せっぽちの »

2014年10月29日 (水)

寒い朝のカブのスープ

14kabu_soup

おとといのよる吹き荒れていた北風はやっぱりどうやら木枯らし1号だった

らしい。昨日も日中、日のあるうちはまだ暖かかったけれど、昨晩は朝に

次いでとても冷えた。それで、昨晩の我が家の夕飯は今季初鍋。

白菜にキノコにしらたきにネギに豆腐にタラ、後からカキを入れて。

鍋を作ってるときの匂いって酒飲みじゃない私でも1杯飲みたくなるけれど

ぜんぜん飲めないのがこれまたつまんないところ。よっぽど冷蔵庫に自分

で作った梅酒があったから飲んでやろうかと思ったけれど、昨日は食事の

後まだ仕事をするつもりだったからやめといた。

そして今朝は昨日一束88円で買ったカブでスープ。

例によって作り方はいたって簡単で、叩いて粗みじんに切ったニンニクを

オリーブオイルで熱し、香りが出はじめたら小さな角切りにしたタマネギ

(1個)と厚切りベーコン(80グラム)を入れて、しんなりするまで炒める。

そこへ皮をむいて8つ割りにしたカブ(3~4個)を入れて炒め、塩・ブラッ

クペパーをふってから鍋にあける。そこに水を700ccくらい入れ、半分に

ちぎったローレル1~2枚、コンソメ2個を入れ最初は中火で、煮立ったら

中火より弱火にしてカブが透き通るまで煮る。

最後に味をみて器に盛り、パセリをふってできあがり!

カブは火が通りやすくて比較的短時間でできるから朝食にはぴったり。

おいしくて胃にもやさしく、何よりあったまるので、これからの寒い季節に

はおすすめです♪

|

« 深まる秋 | トップページ | 痩せっぽちの »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深まる秋 | トップページ | 痩せっぽちの »