« ベルベットみたいな | トップページ | 秋の神代植物公園 »

2014年10月19日 (日)

今季初スープ

14hourensou_potage

前の冬からずっとキッチンに出しっぱなしだったのにぜんぜん使わなか

ったミキサー。今年は酵素ジュース、スムージー・ブームだったけれど、

私は常温どろどろのドリンクを飲むのは嫌だったし、野菜をジュースで飲

むよりサラダを噛んで食べたほうがいいと思っていたからやらなかった。

そして朝ごはんが野菜サラダでもまだ全然OKなのだけれど、ここのとこ

ろ朝晩急に冷えてきたので、昨晩寝る前に久しぶりにミキサーを使って

ほうれん草のポタージュを作ってみた。緑のスープ。

前にさんざん作ったから手慣れたもので、作り方はいたって簡単。

用意するものはタマネギ大1個にじゃがいも中1個にほうれん草が1束。

それに水2カップに牛乳1カップにバターひとかけ(10g)にコンソメ2個。

それにローレル1枚に、塩・ホワイトペパー少々。

作り方は、まずあらかじめほうれん草はゆでて水けを絞って3センチくら

いに切っておく。タマネギとジャガイモは小さめの薄切り。中火で熱した

フライパンにバターを溶かし、タマネギを入れてしんなりするくらい炒め

たら薄切りにして水にさらしたジャガイモを入れてさらに炒める。全体的

に火が通ったら水2カップにコンソメ1個、ローレルを半分にちぎって入

れて煮る。コンソメが溶けてジャガイモがやわらかくなったところでローレ

ルを取りだし、ほうれん草を入れて少し煮てから火を止める。粗熱がとれ

たらミキサーに入れて撹拌し、鍋にあける。火をつけて、温まってきたら

牛乳を入れてのばし、塩・ホワイトペパーで味をととのえてできあがり!

仕上げにパセリのみじん切りやクルトンをのせると見栄えがよくなる。

ポタージュの作り方は大体どの野菜を使ってもほぼ同じです。

ほうれん草のポタージュにジャガイモを入れるのは味にコクとなめらかさ

を出すため。かぼちゃ以外、葉ものやニンジンだったらジャガイモが少し

入ってたほうがおいしくなるんじゃないかと思う。

自分で作ったバターナイフの使い心地を試しがてら、カンパーニュと。

我が家で作る最強のデトックススープはかぼちゃのポタージュなのだけ

れど、ほうれん草はどうでしょうか。

今日、これから私は父と神代植物公園に行ってきます♪

|

« ベルベットみたいな | トップページ | 秋の神代植物公園 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

横浜ジャズで検索して、たどりました!
神代はどうでしたかあ?バラのシーズンですもんね!
自分は無料の街角ライブをカップヌードルミュージアムのまえの海辺でみました。
…自分はジャズに詳しくないけど、記事にかかれている内容から、ジャズファンにはたまらないいべんとなんですね!

街中が音楽であふれる、似合うまち、横浜…

港の見える丘公園のバラもすてきですねー

投稿: やむちゃ!! | 2014年10月20日 (月) 20:52

やむちゃ!! さん、

あらためてはじめまして(^-^)
飲茶っておいしいですよね。飲茶、大好き。
でも都内には意外とおいしい飲茶を食べられる店が少ない。
横浜ではおいしい飲茶は食べられましたか?

そして私は後になってJAZZプロのマップ見て『カップヌードルミュージアム』
っていうのがあるのを知り、「もしかしてここでカップヌードル食べられるのかな。
それでカップヌードルが付いたキーホルダー買えたりして」
とカップヌードル好きの息子と話したりしましたけど、どうなんでしょう?
でも海辺で音楽聴くっていうのはいいですね♪

で、肝心の横浜ジャズプロムナードですけど、う~ん、どうなんだろうなあ。
私はあれはふだんJAZZ聴かない人のほうが楽しめるんじゃないかと思います。
横浜の街あげての賑やかなイベント、お祭りってことで。
やむちゃさんみたいに街を散歩しながらフリーライブ聴いて楽しむくらいが
いいのかも。
いつもJAZZバーに通ってる人にとってはそれほど行けるところもないし、
馴染みのバーに行ってもいつもみたいに落ち着けるわけじゃないから。
ただ、いつもより早い時間にやってるってことで、帰りの時間を気にしなくて
いいのがいいかな。
あとはここに書いたみたいなアフタータイムとか。

とにかく横浜の街って道が広くてどこに行くにもたくさん歩かなきゃならないので、
いつもチマチマしたところを動き回ってる東京人としては実は行く前にはそれなり
の覚悟がいります smile

投稿: soukichi | 2014年10月22日 (水) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルベットみたいな | トップページ | 秋の神代植物公園 »