« バーディー! | トップページ | 哀愁の大学芋 »

2014年10月25日 (土)

菊ごはん

14kiku_gohan

いやあ~、うれしい。

今年もいただきました。菊ごはん。

スイミングクラブの同じレーンで泳ぐHさんから。

クラブに来る曜日の違う仲間のために今年は3日間も菊ごはんを作り

続けたというHさん。もう作らない! と宣言してたから、Hさんが作って

くれなくなったら自分で作るかな。

初冬の香り。

菊の花には古来から特別なパワーがあるといわれているそうだから、

そう思っていただく。今年もおいしいです。

Hさんの菊ごはんは材料の配合も味つけも何もかもほどよくて、主婦

の年輪を感じさせる味。

自分で作るとなかなかこうはいかないんだろうなあ。

今日はスウェットパーカ1枚でも暑いくらいだったけど、日が陰ってきた

とたんにしんしんと冷えてくる。

徐々に西から茜色の光に染まりながら飛んでゆく雲。

141025sky

実を割って出した種から育てたプロスペリティー。

最初に咲いた花は白に淡いピンクの覆輪の小さな一重の花だったけど

徐々に花びらの数も増え花色も濃くなって、いまはこんな。

14prosperity_03

すでに完全にできあがってしまった花を育てるのと違って、実生の花を

育てる楽しみはこんな変化にもある。

私のカメラではこの程度だけど、実際はもっと赤に近い深い色。

|

« バーディー! | トップページ | 哀愁の大学芋 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーディー! | トップページ | 哀愁の大学芋 »