« 真夏日 | トップページ | 木工の季節、到来。 »

2014年9月 7日 (日)

九月、雨の朝

14_genovese_potato_salad_03

昨日プールから帰って遅い昼ご飯を食べた後に、ジェノベーゼ・ポテトサラダ

と、鶏ひき肉と野菜と豆のキーマカリーを作った。

近所のスーパーマーケットにはパンチェッタベーコンなんて洒落たものはな

かったから、ブラックペッパーのいっぱいついたパストラミハムとブラックオリ

ーブを入れてみた。こっちのほうがこのあいだ作ったのよりはあってるけど、

やっぱりこのサラダにはクルミかマツの実みたいな木の実がほしいかな。

冷たい雨の降る九月の朝。

窓の向こうの樹木がざわざわ揺れるのを見ながら『A DAY in new york』を

聴いている。まるで深呼吸するみたいなパウラ・モレレンバウムの歌声が

ここちよい。

今朝おきてすぐベランダに出たら肌寒いくらいだった。

今日はどこかで水泳記録会があって、同じレーンで泳ぐHさんの孫も出ると

いっていたのに、この気温じゃ屋外プールで泳ぐのは寒いだろうな。

昨日31度の真夏日で今日いきなりこれって極端すぎる。

だからどうしたって自律神経がおかしくなってくるわけで。

先週に引き続き、昨日もアップを泳いだらお腹が痛くなった。

昨日は早めに食事をすませていたにもかかわらず。

夏のあいだ人のからだは体温維持のためのエネルギー消費が最も少なくて

いいぶん基礎代謝が落ちて消化機能も悪くなっていて、そこに季節の変わり

めの急な冷えや浅い呼吸やストレスなんかが重なって、知らないうちに胃腸

がダメージを受けていたんだろうなあ。

胃の調子が良くなくて、食べたいものがなんにも浮かばなくても毎日ごはん

の支度をしなきゃならないのは一緒だから、夏の疲れた胃にやさしいレシピ

など考えている今日このごろ ・・・・・・

14brunch

|

« 真夏日 | トップページ | 木工の季節、到来。 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

私も珍しく作ってみました。
うん、美味しい!
食べることに負担感を感じがちな今日このごろ、作ることと食べることを
楽しめました。
また、美味しそうなレシピ、期待しています。

投稿: すみごん | 2014年9月 8日 (月) 20:06

さきほどコメントをかいたのですが内容と違うところに載せてしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。削除しておいていただけますか
はじめましていつもブログを楽しみに見ています、。
ポテトサラダにマスタードをいれたら美味しかったです。

投稿: ひろ | 2014年9月 8日 (月) 23:47

わお、すみごんさん、

作ったんですね♡
おいしくて楽しくてよかった(^-^)
1人だったら私もいまみたいに作らないかもです。
昔、映画で見た『TVディナー』みたいの食べてるかもです。
会社じゃもっぱら『宇宙食』ならぬ『地球食』サプリメントバーを作りたい!
と提案している私です。
ぱぱっと食べれて栄養満点。しかもおいしい。いうことなす。
みたいなの。
ロットと販路、消費期限の壁があってなかなか実現しません。
が、そんなのあったらまず自分が食べるでしょうね。
子供にも出す。
今日は仕事が忙しいからこれ食べといてね~
とか、なんとか。
できあがったら、すみごんさんにもお知らせするです。

投稿: soukichi | 2014年9月10日 (水) 00:44

ひろさん、はじめまして。

メッセージ残してくださってありがとうございます。
ポテサラに粒マスタード入れるのもおいしいし、ナポリタンの隠し味に
カレー粉をちょっと入れるのもサイコーです!
一気に洋食屋さんのナポリタンの味になります!
あたしベイベーさんに教えてもらいました。
そちらもやってみてください♪

投稿: soukichi | 2014年9月10日 (水) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏日 | トップページ | 木工の季節、到来。 »