« 中秋の名月 | トップページ | 重陽のスーパームーン »

2014年9月 9日 (火)

お月見団子でみたらし団子

14tsukimi_dango

昨日、買ってきたお月見団子を家に帰って眺めて思ったのは、この大きさ。

でかい。

最初からお月見が終わったあとはみたらし団子にして食べようと思っていた

私は、ちょっと大きすぎるよ、と思った。

それにまんまるじゃなくてなんだか不格好なかたちをしている。

でも、それにもぜんぶ理由があって、十五夜にちなんで大きさは一寸五分

で約4.5センチ。まんまるだと死者の枕元に供える「枕だんご」に通じると

いうのでわざとつぶして楕円にするということです。なるほどねえ。

ほんとうはお月見をしたその夜に食べるのがいいそうだけれど、こんな大

きなお団子、夕飯のあとにはとても食べられません。

一晩たって硬くなると嫌だと思って昨夜のうちに竹串を濡らして挿しておい

たのだけど、そんな心配はいらなかったかも。今日になってもお餅みたい

に硬くなることはなかったです。

あいにく家には焼き網がなかったから、昨日100均で買っておいた焼き網

でさっそく焼いてみる。

・・・・・・ なかなかいい景色です。

みたらし餡なんていうのも今回初めて作ってみたけど簡単でした。

考えてみればそうですよね。お醤油とお砂糖とみりんと片栗粉をよく混ぜて

小鍋に入れて、たえずかき混ぜながらとろみがつくまで煮ればできちゃう。

お料理の甘酢餡を作るのとおなじ要領です。

(ちなみにこれは醤油大さじ2、砂糖大さじ5、みりん大さじ1、片栗粉大さじ

1、水半カップで作りました。)

できあがり!

三年番茶とともに並べた図はこれだけで何やら秋の気配。

食卓を満たす大気も、さみしいかな、秋のエネルギーになってます。

でもやっぱりこのお団子、大きすぎる!

もう、これだけでお腹いっぱい。

みたらし団子が本日のお昼ごはんとあいなりました。

14mitarashi_dango

そして今朝の空。

雲中菩薩が乗ってたら似合いそうな雲がいっぱい!

今夜の満月はきれいに見られそうです。

140909sky

|

« 中秋の名月 | トップページ | 重陽のスーパームーン »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月 | トップページ | 重陽のスーパームーン »