« 重陽のスーパームーン | トップページ | シュールな洗濯バサミ »

2014年9月10日 (水)

白い朝

14glamis_castle_07

昨日、麻酔をして歯の治療をした後遺症なのか、今朝は久しぶりに

ひどい頭痛で目覚めた。

頭に血が上って身体を動かすとズキンズキンと脈動するように痛み、

天気予報で昨日いってた寒冷前線の影響で外は涼しいくらいなのに

汗が出て、軽い吐き気まである。

これは熱があるかも、と思って体温を測ってみると熱があるどころか

ひどい低体温だ。つまり冷えのぼせってやつらしい。

朝起きたときはもうこの痛みは鎮痛剤を飲まないと我慢できない、と

思ったけれど、鎮痛剤には鎮痛作用のほかに解熱作用もあってます

ます体温が下がることは必至だから、薬を飲むのはやめて、ミントと

ラヴェンダーで芳香浴をしながら黒砂糖入りの生姜紅茶を飲み、肩に

電子レンジで温めたウィートヒートをのっけてこれを書いている。

予防医学を資とする会社にいるんだから、薬に頼らず自然治癒力を

高める生活を実践せねばならない。

・・・ というか、私の場合、単純に医者嫌い薬嫌いなだけなのだけれど、

昨日歯茎に注射されて麻酔薬が入ってきたときの身体の反応はもの

すごかった。過去に歯医者さんで何度か具合が悪くなった経験がある

私は、これはちょっとヤバイんじゃないかと思ったくらい。ふだん薬や

アルコールをまったくといっていいほど摂らないから、というのもある

だろうけど、漢方薬や市販の風邪薬、ときにはサプリメントや食べも

のでも摂った後すぐに上半身にバーッと発赤が出ることがあるから、

一度どこかでアレルギー検査をしたほうがいいのかもしれない。

一生、全身麻酔にもオペにも無縁だったらいいけど、そんな保証はど

こにもないから。

人間、朝起きたときがいちばん調子が悪いというけれど、身体が温ま

ってくるにつれてひどい頭痛もちょっとはマシになってきた。

今朝ひんやりした大気のなかで咲いていたのはグラミス・キャッスル。

わずかにピンクがかったこの白いばらを見るといつもほっとする。

やさしい波動。

予報では夜から雨ということだったのに、こっちはもう降ってきた。

今夜は遠出のライブを予定していたのにどうしようかな ・・・・・・

14glamis_castle_06

|

« 重陽のスーパームーン | トップページ | シュールな洗濯バサミ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
先日はナポリタンの隠し味を教えていただいてありがとうございます(^∇^)
ナポリタンは大好きです
さて歯の治療大変ですね
わたしも歯医者は大嫌いです
麻酔されるとねてしまうし⬅先生は信じて
くれず笑われます(−_−;)
麻酔がそもそもダメなのです
アンドリューワイル先生のように治療ができたら
いいなあとおもいつつ歯がいたいときは痛み止め
飲みましたからね
自分の自然治癒力をもっとしんじればいいのかも
しれませんが
どうぞおだいじになさってください

投稿: ひろ | 2014年9月11日 (木) 23:19

ひろさん、
どうもありがとうございます。
私がこの世で最も嫌いなのは歯医者と市役所の税務課と病院です。
行かなきゃならないと思っただけでもう憂鬱!
とくに歯医者さんとは子どものころからのおつきあいです。
これまでどれだけ痛い思いをしてきたか・・・weep
それがゆえに長生きしないと決めてる私です。

でもおかげさまでもうだいじょぶ。
とうぶん麻酔をすることもなさそうだし、あと数回行けば終わりです。

ひろさんもアンドルー・ワイル好きですか?
もうかなり前に書かれた本だけど、下手なもの読むより私は博士の
『癒す心、治る力』にたいていのことは全て書かれているように思います。
多くの人に読んでもらいたい本です。

投稿: soukichi | 2014年9月13日 (土) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重陽のスーパームーン | トップページ | シュールな洗濯バサミ »