« 今日のトラちゃん | トップページ | 湯島のみつばちで »

2014年8月22日 (金)

この夏、思い出のポテトサラダ

14_genovese_potato_salad_02

いつも思うことだけど、いくつになってもきらきらしている人は美しいと思う。

それはもちろん、姿かたちだけの美しさじゃなくて、お金のあるなしでもない。

その人を内側から支えているもの。水の張力のようなもの。

そして残念ながら年齢を経るごとにそんな女性が少なくなっていくのもたしか。

なぜなら女の人生はあまりにも現実的な苦労に満ち満ちているからだ。

でも、私よりはるかに年上のそのひとはきらきらしていた。

知的な感じの方だったけれどとてもオープンで飾りのない人で、椅子の背もた

れにゆったり寄りかかって人の視線を気にするふうもなく表情豊かに話すとこ

ろは、私には大人の余裕を感じさせた。

折しも夏の光がきらきらまわりを取り巻いて、まさしく彼女はいまこの瞬間を生

きていた。私は以前見た映画『夏時間の庭』みたいだと思いながら、そんな彼

女に見惚れていた。もちろん彼女にしたってあの映画の中の女性同様、自分

なりの現実を抱えていたのだけれど。

そして彼女がオーダーしたジェノベーゼポテトサラダがテーブルに運ばれてき

て、ひと口食べた瞬間「おいしい!」と思った。そしてすぐに「これどうやって作

るんだろう?」と思ったのだけれど、彼女もまた私とおなじように思ったみたい

だった。女の、とくに毎日誰かのごはんを作っている主婦の考えることってみ

んなおなじみたいだ。

それから私たち4人は口々においしいおいしいといいながらそれを食べた。

はじめて会った人とそんなふうにおいしいものを共有できるって稀有なことだ

と思うし、そんな時間そのものが稀有だと思う。

昨晩、それを思い出して、深夜に仕事の電話がかかってくる前に急いで作っ

たジェノベーゼポテトサラダ。

作り方はふつうのポテトサラダとほぼ一緒で、味付けが違うだけ。

じゃがいもを洗って小さいものはそのまま、大きいものは半分に割って皮の

まま鍋に入れて水からゆで、竹串を刺してじゅうぶんやわらかくなったところ

で皮を剥き、ボウルに入れてポテトマッシャーなどでつぶす。熱いうちに塩、

コショウ、イタリアンハーブソルトで味をつけ、冷ましているあいだにキュウリ

を輪切りにして塩で揉み、水気を絞っておく。缶詰のホールコーンは水気を

切り、ハムは小さく切っておく。つぶしたポテトの粗熱がとれたところに粒マ

スタードスプーン1杯にマヨネーズ適宜、それに市販のバジルソースを入れ

て混ぜ、キュウリとハムとコーンを混ぜて冷やしたらできあがり!

もう、作ってる最中からいい匂い。

子供が「おいしそうだね!」といいながらキッチンの横を通り過ぎていく。

ポテトサラダってゆであがったじゃがいもを熱いうちに剥くのが大変だけど

自分で作ったのは市販のものなんかより全然おいしい!

件の女性の定番料理はポテトサラダで、みんなが集まるときにはかならず

作ってテーブルに出すものだから、子供からは「またお母さんのポテトサラ

ダか」なんていわれるといっていたけれど、とんでもないですね。

自分で作ってごらんなさいよ。けっこう大変なんだから。

主婦の仕事にはそういうことが数限りなくあるのよ。

さて、昨日作ったジェノベーゼポテトサラダ。

今朝、朝ごはんに出したら「おいしい」と好評だったけど、キュウリとコーン

は入れなくてもよかったかも。

このポテトサラダは、じゃがいもと松の実とパンチェッタベーコン、なんてと

ころがよさそうです。もちろん、自分で作ったジェノベーゼソースなんかを

入れたらもっとおいしくなることうけあいだけど、そうなると材料的にもちょ

っとハードルが高くなるので、日常的にはこれでじゅうぶんかな、と思う。

きっとこの夏、彼女も家で作ってみるんだろうなあ、

なんてことを思いつつ・・・・・・

14light_of_summer

|

« 今日のトラちゃん | トップページ | 湯島のみつばちで »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!
そのうち作ってみます。メモメモ・・・

投稿: あたしべいべー | 2014年9月 1日 (月) 13:18

おお、ベイベーさん、お久しぶり!

ずっとブログの更新が止まってたから、どうしてるかと思ってたよ(^-^)
お元気そうで何よりです。

これ、いつものポテサラをグッとお洒落にした感じで、ちょっとした
おもてなしにもいいと思うよ。
簡単、お洒落、おいしい。
言うことなし!

投稿: soukichi | 2014年9月 2日 (火) 00:13

おしゃれメニューはあまり持ってないので
いいですね~。

あたしは元気ですよ~!
Facebookをはじめてしまい
ちょこちょこアップしていてブログがお留守に。
文章書きたいのにだめですね~。
仕事忙しく時間がないのもあるんですが。
いろいろおもしろいことは起きてるんですがね。
そのうち復活しますのでよろしくです♪

投稿: あたしべいべー | 2014年9月 2日 (火) 12:52

ベイベーさん、

ベイベーさんもFacebookなのね。
私は仕事でいたしかたなくやってるけど、よくわかんない。
ブログ、、、、というかネットの最初の良さであった、年齢・性別・職業に関係なく
どんな人と知り合えるかわからない、というのとくらべると、現実的な、というか社会的なバックボーンや肩書ありきで人が繋がっていくみたいなのが、どーもお見合いみたいで、私はだめです。
ちっともいいと思わないのに、苦言を呈しても「いいね!」になっちゃうのもヤダ。
街なかでどこにいても何をしていてもスマートフォンの画面ばかり見てる中毒患者も非常にうっとおしい。私は早く歩きたい。

・・・と、こういう私は古いのかなあ?
古いんだろうなあ。
でも、そういったら息子に「普遍的なものに価値を置くのはいいんじゃないの」と
いわれますた ( ^ω^ )

投稿: soukichi | 2014年9月 4日 (木) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のトラちゃん | トップページ | 湯島のみつばちで »