« 緑のアナベル | トップページ | 家族、この厄介なもの »

2014年8月30日 (土)

8月最後のプール

140830sky

天気予報は外れた。

今日は晴れてよかった。

いつもなら第5週めの土曜日はプールはない日だけど、8月はスイミングク

ラブの夏休みがあったから、今月3回めにして最後のプール。

でも今日はアップで25を2本泳いだところで横っ腹がぎゅうっと締まる感じ

に痛くなってまいった。食事してからさほど間をあけないで泳いだのがまず

かったらしい。今日はこのまますぐにリタイアするしかないかと思いつつ、

結局お腹が痛いまま最後まで泳いでしまった。途中コーチに顔が赤いけど

だいじょうぶかと訊かれたけれど、水の中にいるのに痛みで熱が上がって

いたっぽい。自分でも最後までもったのが不思議なくらいだった。

夏のあいだ暑さで身体が消耗していたところに、今週急に気温が下がって

身体が冷えたせいで自律神経が乱れて消化機能のはたらきが悪くなって

いるのかもしれない。

今日の更衣室は昨日ニュースでやっていたデング熱と、少し前にやってい

たSFTSを媒介するマダニの話題でもちきりだった。

着替えてクラブを出ると、家を出るときには曇り空だったのが青空になって

いて、まだ雲は多いけど今日はこのまま降られなくてすみそうだ。

140830sky_01

遊歩道を走りはじめたら街路樹に生った木の実が目に入って思わず自転車

を降りて眺めた。

赤くなりはじめたツバキの実。

14tsubaki

これはマテバシイのどんぐりかなあ?

14donguri

忘れなかったら、この実がこの先どうなるか見てみよう。

じきに季節は収穫の季節。

今日はお腹の調子が良くなかったからあっさりしたものが食べたくて、遅い

お昼は長いもを擂ってとろろ蕎麦にした。

先日、やまかけ丼を作ってからハマっている長いも。

夏バテ予防のスタミナ食。

こういうのを家で作るようになっちゃうと、もう、とろろ蕎麦も外で食べなくて

いいや、なんて思ってしまう。

14tororo_soba

|

« 緑のアナベル | トップページ | 家族、この厄介なもの »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑のアナベル | トップページ | 家族、この厄介なもの »