« ちくちく | トップページ | Summer Blue »

2014年8月10日 (日)

嵐の一日

14taifuu11

激しい雨と風が一日じゅう断続的につづいた今日。

夜、やっと雨がやんだ間隙を縫って夕飯の買いものに行くと、

空が不思議な色をしている。

・・・・・・ と思ったら、薄暗闇のなかから白いものが飛び出してきて、

パンダだ!

1408panda_01

こんな嵐の日はのら猫たちはどうしてるんだろう、と思っていたところだったから、

ああ、ぶじに元気にしていたんだね、と思って見れば ・・・・・・ 何かがおかしい。

相変わらず元気ではあるんだけど、どうやら目の下をケガしているようだ。

それは夜目にも赤く、血だまりがまだ生々しく光っていて、とても痛々しい。

1408panda

あーあ ・・・、とまいりながら、あいにく手ぶらだったから慌ててスーパーマーケット

に急いだ。飼い猫だったらすぐに手当てするとか犬猫病院に連れて行くとこだろう

けど、君はのら猫だ。ささやかに空腹を満たす手伝いくらいしかできないんだよ。

飼い猫が最長20年近く生きるところをのら猫は8年、というのを思い出した。

数日前ニュースで日本女性の平均寿命は86歳、というのを聞いて驚いたけど、

健康で明晰な脳みそを持ったしあわせな86歳はどれだけいるだろう?

・・・・・・ 私はそんなに長生きしなくていいや。

|

« ちくちく | トップページ | Summer Blue »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちくちく | トップページ | Summer Blue »