« スーパームーン | トップページ | Desire »

2014年8月13日 (水)

蝉時雨

14semishigure

毎年思うことだけど、暦ってよくできてるな。

立秋以来、夏が急速に力を失いはじめてる。

夏嫌いの人にとっては夏はただただ暑いだけで消耗する季節なのかもしれ

ないけれど、ほんとうに耐え難い暑さの日なんてせいぜい2週間くらいで、

夏は短い。

きっとそれを最も知っているのは蝉たちで、夏と我が身の命の残り時間を賭

けて彼らはいまやかぎりと一心に鳴く。

蝉時雨。

大きな木の下に立って、空を見上げながらその声に包まれていると、

もう季節がすでに終わってしまったように感じる。

まだ8月の半ばなのに。

まだ何ひとつ、夏らしいことをしていないのに。

だからってわけじゃないけれど、今日はこの夏初めてかき氷を食べた。

こころまで染まってしまいそうな濃い抹茶の緑。

細胞にまだ青さを残す人と。

14semishigure_01

|

« スーパームーン | トップページ | Desire »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパームーン | トップページ | Desire »