« 自分を浄化したい | トップページ | 今日のトラちゃん »

2014年8月21日 (木)

相棒 *

14pamdaaibou09_3

時間と場の関係って不思議だな、と木曜の猫は思う。

ちょっと前まで、あれだけ好きだった場所にしばらく行かずにいたら、こんどは

行こうと思ってもなかなか行くことができない。

まるで小さな部屋から大きな部屋に引っ越して、最初は殺風景だった部屋が

いつのまにかモノで埋め尽くされて、そうなったらもう小さな部屋へは戻れな

いように、時間も、何かに割いていたことがひとつなくなると、またたく間にそ

こを違う何かが埋める。人間はそれを『プライオリティー』といったりするみた

いだけど、あながちそれだけではないようだと猫は思う。

それが証拠に、いちばん会いたい猫にはなかなか会えなかったりする。

会いたいのに会えない。なぜだろう?

そうじゃなくても猫と違って、ほんとうにやりたいこととは違うところで日常を

忙しくしている馬鹿な人間たちときたら、しちめんどうくさい理屈や持論やモ

ットーに美学、それにもっと面倒な世間とのおつきあいとかいうものに振り

回されて、いつも『ほんとうの自分』は後回しだ。

そのくせ猫に向かって「お前はいつも気ままでのんきにしてられていいね」

なんていうのなんざ、まったく話にならない。猫にだって礼儀もあれば掟も

ある、といってやりたくなる。(いわずにただゴロゴロしてるだけだけど・・・)

ただ木曜の猫が感じるところでは、人も、猫も、毎日たいして変わり映えし

ないように見えて、日々何かが微細に、精妙に、変化しているようだ。

木曜の猫の相棒である人間のそうきちは、今年に入ってからの数ヶ月で

ますますどうでもいいことが増えた、といっている。このままいくとどうでも

いいことばかりになっちゃうんじゃないかとそうきちはいうけれど、たくさん

の物事からどうでもいいことが抜け落ちたぶん、ほんとうに大切なものが

より鮮明にはっきりとわかるようになるんじゃないかと猫は思っている。

それが愛、なのか、なんなのかはわからないとしても。

愛、といえば、ちょっと前のことになるけどびっくりしたな。

これまで、ごはん欲しさに人間に愛嬌よくすることはあっても指一本触れ

させることなく、かといって子猫が擦り寄ってきても鬱陶しそうにし、食事

中に誰かが近寄ってこようものならサッと譲っていなくなってしまう一匹狼

ならぬ一匹猫のパンダにいつのまにか相棒ができていて。

彼奴らは休日でぼけぼけ夕方買いものに出たそうきちが道にしゃがんで

眺めているのに臆面もなくランデブーを繰り広げた。まるでツインネックギ

ターみたいな、という古い喩えがあるけど、まさにそのツインネックギター

みたいだった。して件のお相手はといえばたいして容貌の冴えない雄猫

である。鼻の頭の毛が抜けているからそうきちはそいつのことを『鼻ムケ』

と名づけた。人は見かけによらない、というのと、人は見かけだ、というの

はどちらも真なりだけど、多分にルックスに弱いそうきちは「いったいパン

ダはあの鼻ムケのどこがいいのかしらねえ? もっとかわいい猫なんてい

くらでもいるのに」と勝手なことをいっている。

すかさず横から娘のRが「きっと性格がいいんじゃない?」という。

う~ん・・・・・・、どうなんだか。

でも、これまでずっと一匹猫だったパンダに仲良しの相棒ができたことで

どうやらそうきちは安心したようだ。これで今年の寒い冬も、いつもの年

よりきっと暖かく過ごせるね、といって喜んでいる。

そしていつも「私の場合はAll you need is love じゃなくてfreedomだ」とい

っているそうきちが、家に帰って息子に「やっぱり人間も猫も1人でいちゃ

いけないね!」といっているのを木曜の猫は聞いたのだった

14pamdaaibou03

14pamdaaibou01

14pamdaaibou08

|

« 自分を浄化したい | トップページ | 今日のトラちゃん »

木曜の猫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
連日猫づくしで嬉しい限りです。ふふふ。

鼻ムケ、私のタイプです。
ってことは、私が猫になったらパンダみたいな猫になるのでしょうか・・・
猫が2匹、仲良くしている様子は見ていてほほ笑ましくいいものですね。
まあ、彼らにとって人間が考える面倒で頼りない「愛」なんて関係ないのでしょうけれど。
気に入ったから一緒にいるという単純ゆえ純粋な結びつきがなんともいいなぁと思います。

野良猫にはステディな関係というのはなく、発情期が来たらその時その時で気に入った相手
と寄り添うのが自然ですが、それでもやはり好みというのはあるんでしょうね。
2匹とも妙な感染症などにかからず、元気でいてくれるといいですね。

投稿: すみごん | 2014年8月22日 (金) 21:52

すみごんさん、こんばんは!

さすが。現実的なすみごんさんらしいメッセージ(^-^)
でも私は人間のことにしても動物のことにしても医学や動物学でいわれてることだけがすべてじゃないと思ってるんですよね
むしろ人間にわかっていることなんてまだまだわずかで、ほんとうはわかってないことがまだまだいっぱいあるんじゃないかと・・・・・・
けっきょく、目に見えるものに重きを置くか目に見えないものに重きを置くかで、世界のありよう、というか、見え方はぜんぜん違ってくるような気がします。
『面倒で頼りない愛』なんていうのも、私にとっては他人の概念でしかないかもしれないな。

それで感染症といえば、鼻ムケの鼻こそそれなんじゃないかと心配なんです。
このあいだ今年の写真のフォルダを見ていたら、鼻ムケと同じ猫と思われる写真を春ころにも撮ってて、そのときにはまだちゃんと毛がある。
鼻の毛が抜けてしまったのは、ケンカしたときか何かに傷にバイキンでも入っちゃったのかな、と。。。
それだとだんだんほかの毛も抜けてきてしまって長生きできないみたいだし。。。

ほんとに、のら猫のニャン生は過酷としかいいようがないですね。

投稿: soukichi | 2014年8月27日 (水) 00:47

おはようございます。
今日はなんだか肌寒いくらいです。暑いよりずっといいけど、出掛ける予定が
あって行き先を変更しようかと考えているところです。

鼻ムケくんの鼻、ちょっと心配ですね。
ただ、鼻のところはとても毛が薄いので、夏仕様かも?
妙な感染症でパンダちゃんにうつらないといいけど・・・
野良の雄猫はケンカしてケガをすると感染症にかかりやすく、それが原因で
死んでしまうことも多々あるようですね。
公園猫の世話をしていた人は、獣医から処方されあ抗生物質を、具合悪そうな
時は餌に混ぜていると言っていました。
体力がある時はなんとかもつんでしょうけれど、とにかく厳しい生活を
しているので持ち直すのもたいへんでしょうね。

私も今まで顔見知りの猫が具合悪そうで心配したこと、何度もあります。
いかにもひどい場合は何らかの行動に出たと思いますが、ほとんどが気に
しているうちにいなくなってしまいました。
自分ができることには限界があり、仕方ないと思いつつ無力感も感じますね。

あと、私も動物や人間についてはわからないことが多い・・・というか、
完全に理解することなど無理だろうと思っていますよ。
目に見えるものも、見えないものも、究極的には不確かで断定はできないと思っています。
面倒で頼りない「愛」というのも、脳が発達しているがゆえ観念的になりがちな人間について日ごろ感じている、くらいの程度でしょうかね。

それから、以前から気になっていたんですが、私のブラウザ(mac/safari)で見ると、改行がおかしなことになっています。
たとえば、1行目35文字、2行目3文字、三行目35文字、といった感じ。
これってニフティのブログの仕様でしょうか。設定のせいでしょうか。
読めないことはないので、soukichiさんが気にしないのならそれでいいのですが、ちょっと読みづらくはあるので、一応ご報告をば(^^;)

投稿: すみごん | 2014年8月27日 (水) 08:00

すみごんさん、

なんだか最近疲れやすいのと、時間のやりくりがうまくいかなくて、
お返事遅くなってすみません。

今週はなんだか一気に秋みたいでしたね。
暑いのが苦手な人たちはきっとホッとしてるんだろうなあと思いつつ、
私は夏が終わるのがさみしくて、意気消沈しておりましたです。

ノラたちのことは心配だし、できることなら私も何かしてあげたいけれど、
なんたってノラはアンタッチャブルだから何もしてあげられないなあ・・・(ノ_-。)

でも、できないといえば、私は昔から猫に限らず、
人が人にしてあげられることはとても少ない、と思っています。
理性と感情が複雑に絡まり合う人間は猫以上にいろいろ難しい。

それからブラウザの見え方の件、ご指摘ありがとうございます。
そういうこと言ってくれる人ってなかなかいないので、ありがたかったです。
実は2年前だったかPCを買い換えてWindowsをバージョンアップしたときに
劇的におかしくなっていろいろ調べたんですが、どうやっても元通りに直らず、
息子からは、いつまでもインターネット・エクスプローラなんか使ってるからだよ!
といわれて、グーグルクロームもインストールしてみたのだけれど、
グーグルクロームはどうやらニフティでは推奨環境じゃないらしくて、
全ての機能が作動しませんでした。

そのときいろいろ調べた結論は、けっきょく全てのOSとブラウザで同じように見せることは不可能なんだということ。
これは会社のWeb担当に仕事の件で確認したときにもいわれたので確かです。
ニフティはMacにも対応してるといってるけれど、WindowsとMacでは改行タグからして違う。
といって、全てのMacですみごんさんと同じように見えてるかどうかはわからない。
過去ページにさかのぼるとどうかわからないけど、少なくとも現在は私のPCではIEでもグーグルクロームでもちゃんと見えてるんですよね。
だから私があとなんとかするとすれば、自分では改行しないでエディタの自動改行まかせで書くか、1行の文字数をかなり減らすしかないので、とりあえず1行の文字数を直近のポストのみ短くしてみました。
どうでしょう?
これでちゃんと見えてるでしょうか?

いくらアウトプットと割り切って書いているとはいえ、人一倍句読点の位置と改行にはこだわってるほうなので、見え方がおかしいといわれれば気になるのだけれど、いまのところ私にはこれ以上確たる対策がないしだいです。

投稿: soukichi | 2014年8月31日 (日) 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分を浄化したい | トップページ | 今日のトラちゃん »