« 居心地のいい場所 | トップページ | 台風一過の青空、そしてまた雨。 »

2014年7月10日 (木)

台風まじか

14taifu4_2

Tシャツを買ったのなんて何年ぶりだろう?

最近はずっと真夏でもリネンの七分袖を着ていたから。

昔、さんざん着た45rpm。

この夏のセールで半額だった。

いい年していつまでたってもカジュアルがやめられない私。

これがまた自分でいうのもなんだけど似合うんだな。

今日は昨日以上に高温多湿で、耐えきれずにそれを着て外に出た。

蒸し暑いけど外は風が強くて、Tシャツってやっぱり気持ちいいな!

今日は台風の影響で朝から一日、風がごうごうと唸りをあげていたけど、雨は

パタパタきたりやんだりの繰り返しで、洗濯物はほとんど乾いたみたいだ。

14taifu4_01

そして、今日ついに市役所から今年の国民健康保険税の納税通知書がきて

封を開けて中身を見たら去年よりも下がってた。一瞬よかったと思ったけれど

それってつまり収入が減ったってことで、全然いいことじゃない。年々、収入は

減る一方だし、消費税増税による家計への影響は思った以上に大きかったし

このままだと物質的な豊かさの向上はまったくみこめないってことだから正直

あんまり楽しくはないけど、でもしあわせってお金のあるなしだけじゃないんだ

しね。

昨日もそれを猫に教えたもらったばかりだよ。

パンダのあんなにしあわせそうな顔、見たことない。

猫といえば、今日は『百代の過客しんがりに猫の子も』という加藤楸邨の俳句を

地で行くようなハンタさんの誕生日だ。

ハンタさん、お誕生日おめでとう!

14taifu4_02

|

« 居心地のいい場所 | トップページ | 台風一過の青空、そしてまた雨。 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! いやー暑いですねー

どうしようもなく、エアコンつけました。今年はじめて。
冷えすぎないように気をつけなくてはですね。

45RPMのTシャツ、私もいくつか持っています。
着心地いいですよね。
でも、ここ数年Tシャツというものがなかなか似合わなくなってきて
着るとしてもデザインを選ぶようになりました。
45のものは品質がいいですから、洗えば洗うほどよくなりそうですね。
お値段がそこそそ高いので大事にしがちですが、どんどん着てどんどん洗わないと!
インディゴ染めのものなど特にそうだなと思い、気を取り直して(^^;)着たおそうと
思った次第です。

野良猫の話題およびそれに関するコメント、興味深く拝読しました。
いいたいことはいろいろありますが、やめときましょう(^^;)

投稿: すみごん | 2014年7月12日 (土) 16:03

すみごんさん、

ついにきましたね。
今年も猛暑の夏が・・・ (^-^;
ここ数日中に梅雨明けするのかな。

『冷え性は夏つくられる』っていいますから、
冷房で身体を冷やさないようにしないとですね。
そういう意味では私はやっぱり真夏もリネンの七分袖が好きです。

昔も今も痩せてることに変わりはないから、基本なんでも着られるのだけど
やっぱり年相応、年々似合うものって変わってきますね。
私ももうTシャツは似合わないかと思ってた。
おととしあたりからかな、さすがに真夏にタンクトップ着るのはやめました。
ここ数年でかなり筋肉が落ちちゃって、見た目が変わってしまったので。
45rpm、昔から安くはなかったけれど、いまはたかがTシャツ、デニムとはいえない
値段になってきましたねー
それに昔はいまの自分の歳になったらもっと大人の服装をしてると思ってたのに(^-^;

のら猫問題、
超猫好きで猫を飼ってるすみごんさんならいろいろ考えもあるでしょうね。
そのいろいろを聴いてみたいような気もするけれど、私もやめておきます。
日々、次々いろいろなことが起き、やらなきゃならないこと考えることが多すぎて、
時間もからだもついてきません。
のら猫に関しては真冬に次いで最も過酷な季節に突入したので、自分と同様
この世に生を受けた小さき命としてなんとか生き延びてくれることを願うばかりです。

投稿: soukichi | 2014年7月12日 (土) 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 居心地のいい場所 | トップページ | 台風一過の青空、そしてまた雨。 »