« 水出しコーヒー | トップページ | 梅雨疲れ »

2014年7月19日 (土)

トムヤムラーメン

14tom_yum_goong_ramen

たいてい土曜日に起きるのは早くて8時半、遅いと10時ころまで寝ていて、それ

から朝ごはんを食べてシャワーを浴びてスイミングクラブに行く。

だからいつもプールから帰った後にいささか遅い2回めのごはんを食べることに

なる。そんな今日の2回めのごはんはトムヤムラーメン。

最近スーパーマーケットに行って思うのは、エスニック食材のコーナーがとっても

充実していること。それだけエスニック料理が好きな人が多くて需要があるってこ

とだと思うけれど、いままでタイ料理屋でしか食べられなかったようなものが家で

手軽につくって食べられるのは嬉しいかぎり。最近はすっかりこのトムヤムラーメ

ンと日本のインスタントラーメンそっくりな即席フォーにハマっている。

簡単に作れる割にはなかなか本格的な味で、かなり辛い。

麺をすするときうっかりするとむせそうになるくらい辛いから、辛いものが苦手な

人は駄目かもしれないけれど、これがけっこう使える。

今日みたいに日中、泳いで身体を動かした日はいいけれど、日がな冷房した部屋

でコンピュータの前で仕事をしていた日なんかはまったく汗をかいてないから内臓

体温は下がったままである。それだと日中起きているときと夜寝るときの体温にほ

とんど差がないため、なかなか寝つけなくなってしまう。そんなとき、手っ取り早く

夕飯にこういう辛くて温かいものを食べるとガーッと0.5度くらいは簡単に内臓体

温が上がって、ドバっと汗が出てよく眠れるというわけ。

土曜日はいつも娘は学校に行っててお昼は息子とふたりだから、エビもパクチー

もいっぱい。パクチーは血をきれいにしてくれる。パクチーもこれくらいたっぷり入

ってると満足。

この味と辛さ、癖になります。

見つけたらまとめ買いしたいくらい。

14tom_yum_goong_ramen_01

|

« 水出しコーヒー | トップページ | 梅雨疲れ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水出しコーヒー | トップページ | 梅雨疲れ »