« 台風まじか | トップページ | バターナイフを作った。 »

2014年7月11日 (金)

台風一過の青空、そしてまた雨。

14taifu_ikka

台風8号は思いのほかあっさり通り過ぎて行った。

朝おきるとちょっと雲が多いけど台風一過の青空。

そしていきなり猛烈に蒸し暑い。

今日はいつもの南側の窓際の机でコンピュータに向かっているだけで汗だく。

あまりの暑さにこれはもう仕事にならないと、ついにクーラーをセットアップして

電源を入れた。でも電源ランプが点き、パネルがスウィングしはじめてもいっこ

うに風がこない。ベランダに出て室外機を見ると作動音がしてなくて、ファンも

回ってない。うわ、ついに壊れたか、と一瞬ゼツボー的な気持ちになったけれど

しばらくしたらやっと動き出して、出てくる風もちゃんと冷たい。ほっとした。

毎年、最初にクーラーの電源を入れるときはいつもハラハラする。

このクーラーもいささか古いので。

前は毎回バタバタと紅の豚が離陸した直後みたいな凄い音がして、いつ壊れる

かと落ち着かなかった。そのたび今度こそ『シロクマ貯金をしよう』と思うのだけ

れど、なかなかできない。だってエアコンって家電製品の中でも断トツに高いん

だもの。それで昔は地震・雷・火事・親父だったけど、いまの我が家は地震・エア

コン・コンピューターにカメラです。なんのこっちゃ。地盤以下壊れちゃ困るもの。

そして作業をはじめたころにはすでに雲行きが怪しかったのが、クーラーがやっ

と動き出したと思ったらまた激しい雨が降り出した。なんともはや。いそがしい。

14taifu_ikka_01

でも今日は朝からいいことがあった。

やっと去年から抱えていたことが動き出したのだ。

それにいくつかのシンクロニシティも。

不思議だね。

やっぱり人は出会うべくして人に出会っているらしい。

そして人の強い意志っていうのは死んだからって無くなるものじゃないんだね。

ボスはそれを遂行するためにその人を選んだ。

そしてそれは正しかった。

じきにそれは成就する。

7月の魔法。

14taifu_ikka_02

|

« 台風まじか | トップページ | バターナイフを作った。 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

うちの寝室のクーラーも主人が独身の時に
買ったもので、もう20年以上使っているけど
ひやひやします(笑)

「7月の魔法」いい響き♪

投稿: ノブタ | 2014年7月12日 (土) 21:10

ノブタさん、

旦那さんが独身のときに使っていたクーラー!
すごい!(@@)
うちのももう20年近いけど smile
すでに猛暑だから、今年もなんとか涼しくなるまでもつといいねー!

どうやらね、すべては7月生まれのボスの采配らしいんです。
あとはその魔法を本にどう結実させるかです shine 
自分のことみたいに楽しみです。

投稿: soukichi | 2014年7月14日 (月) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風まじか | トップページ | バターナイフを作った。 »