« じきに雨 | トップページ | いなばのタイカレー »

2014年6月19日 (木)

夏の宵のクリームあんみつ

14musashino_sabou

道端にピンクの立葵が咲いて、夕暮れ。

夜風がひんやりと涼しい。

夏の宵って、ほかの季節にはない風情があるね。

懐かしくって、ちょっとさみしい。

思わずついふらふらしたくなる。

今夜は夕飯どきに子供がいないのをいいことに野暮用がてらちょっと出かけて、

あいにく用事は足りなかったけど武蔵野茶房に入って今季もう3度めのクリーム

あんみつ。

14cream_anmitsu

茶房のは高いだけあって、栗に砂糖のついた干し芋に白玉が5個も入ってソフト

クリームがのっかって、豪華。あんこはもっちりした粒あん。

このアイスとあんこと黒みつのコンビネーションが好きなんだよなあ。

と、最近ちょっとマイブームかも。

その冷たさと甘さに酔いながら思いだすのは、風鈴に朝顔に縁側で浴衣に団扇、

かき氷にラムネにヨーヨーに線香花火の匂い。

夏は懐かしいものだらけ。

家に帰ったら父に7月に風鈴市に行こうと電話しよう。

それから音信不通の友達に短い手紙を書こう。

こんどこそちゃんとポストに投函、する。

14cream_anmitsu_01

|

« じきに雨 | トップページ | いなばのタイカレー »

season colors」カテゴリの記事

コメント

ああ、なつかしいですね。武蔵野茶房。
落ち着いた店内の雰囲気が好きでした。

風鈴市って、川崎大師のですか? 以前一度行きました。
何年前か忘れちゃったけど、大きな地震があった日で、会場の風鈴がいくつか
落ちて割れていたっけ・・・
南部鉄の澄んだ音の風鈴が欲しい今日このごろです。

投稿: すみごん | 2014年6月20日 (金) 06:34

すみごんさん、こんばんは!

そうですそうです、川崎大師の風鈴市。
父も昔、若いころに一度だけ行ったことがあるっていってました。
私は毎年NHKのニュースで見るだけでまだ行ったことはありません。
一度行ってみたいと思ってたの。
朝顔市も行ってみたいのだけれど、朝早いでしょう?
浅草はここからはだいぶ遠いし。
でもせっかく風鈴市に行っても風鈴は買ってこられないの。
ここは4階で風が強いから近所から苦情がくるんです。
それで私のお気に入りの『アリア』っていうウィンドチャイムも
いまは部屋の中に吊るしてます。

この写真の武蔵野茶房は国分寺の丸井の中なのだけれど、
本店よりもむしろ広くてゆったりしているくらいでした。
本店はいつも混んでて人の話し声がけっこううるさいんです。
丸の内のビルの中にもあったけど、最近は落ち着ける喫茶店が
ないせいか、すごく混んでましたよ。

しかし、蒸し暑くなってきましたね~

投稿: soukichi | 2014年6月23日 (月) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じきに雨 | トップページ | いなばのタイカレー »