« ロメインレタスとベーコンのパスタ | トップページ | 梅雨まで »

2014年6月 7日 (土)

雨の季節

14_rainy_season

めっきり梅雨だ。

昨日一日じゅう激しく降り続いた雨は今日になってもやまない。

今朝はまた例によって、頭のおかしい階下の人がわざと地響き立てて部屋を歩

き回る不吉な音で目覚ましが鳴るより早く起こされたから、そのまま起きた。

2週間ぶりのプール。

今日は雨だからいつもより早く家を出て歩いてスイミングクラブまで行く。

雨脚は昨日より弱まったものの、外はけぶるような雨。

そうじゃなくても肩関節が痛いのに、プールバッグが肩にくいこんで痛い。

帰りは濡れたものを入れるからますます重くなる。

14_rainy_season_01

こんな天気だからきっと来てる人は少ないだろうなと思ったけれど、思ったほど

じゃなかった。いつものように賑やかな更衣室。お久しぶりの人の顔もあって、

やっぱりここはいいな。

帰りは疲れて荷物も重いはずなのに、来るときより身体が軽くなった。

やむかと思った雨は午後からときどき強くなり、先週の暑さから一転、梅雨寒。

空がどんよりしてるから部屋の中も真っ暗だけど、電気をつける気がしなくて

キャンドルに火をつけた。

中世暗黒時代のオランダみたいに。

14_rainy_season_02

最初の写真のばらは、つぼみが色づきはじめたアルンウイックローズ。

2枚めはラ・フランス。

これから咲くばらと二番花。

着々とつぼみは上がってきていて、いまのところ高温多湿じゃないからまだいい

ものの、日照率の低いこの時期はばらにとってもつらい季節。

|

« ロメインレタスとベーコンのパスタ | トップページ | 梅雨まで »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロメインレタスとベーコンのパスタ | トップページ | 梅雨まで »