« やっと咲いた! | トップページ | 父と行く小石川後楽園 »

2014年5月31日 (土)

にんじんドレッシング

14carotte_dressing

オリーブオイルは毎日使う必需品だから、いつもカルディで1リットル1000円以

内で買えるのか近所のスーパーマーケットでいつでも買えるBOSCOのを使って

いて、パスタや炒めものならそれでぜんぜん問題ないのだけれど、それをサラダ

に使うと苦味がある。それで、このあいだカルディに行ったらたまたまやっていた

キャンペーンで、イタリアでも大絶賛されたというちょっとお高めのオリーブオイル

を買ってみたら、サラダにかけてもパンにつけてもすごくおいしい。ぜんぜん苦味

を感じないどころか、すごくフルーティー。いったいいつも使ってたオリーブオイル

はなんだったんだ、というくらい違う。つくづく、やっぱりいいものはいいよなあ、と

思ってしまった。それにいうまでもなく、いいオイルはただおいしいだけじゃなくて

身体にもいい。しかし哀しいかな、そこは庶民。毎日使うものにそんな高いものば

かり買ってられない。

だから、というわけでもないのだけれど、昨日、夕飯を作るときに思いついてやっ

てみたらおいしかったので今朝もこれをサラダにかけて食べた。

にんじんドレッシング。

例によって計量スプーンを使ったりしないので分量は適宜自分流でって感じで

すが、オリーブオイルに有機りんご酢、ハーブソルト(またはクレイジーソルト)、

粗挽きブラックペパー、粒マスタードをティースプーン1杯くらいをボウルに入れ

たところに、すりおろしたにんじんを入れてかき混ぜるだけ。

酢の酸味もやわらぐし、廉価のオリーブオイルの苦さも感じることなく、とっても

フルーティーな味でサラダがおいしく食べられました。これまたおいしいだけじゃ

なくてベータカロテンを豊富に摂れる。でもそういう意味では(もし時間があった

ら)、ぜんぶ混ぜ合わせた段階で加熱してから冷やすとベータカロテンがもっと

増えていいかもしれない。酢ではなくレモンを入れたらもっとフルーティーかも。

そんなわけで今日のサラダ。

14carotte_dressing_01

最近よく食べるマルチリーフレタスは、そら屋さんで買ったそよかぜ農園さんの。

あとはプチフールさんの胚芽パンを焼いてバターとオレンジはちみつつけて。

そしてもちろん、濃い珈琲と。

今日は外出前で忙しかったけどしっかり食べました。

|

« やっと咲いた! | トップページ | 父と行く小石川後楽園 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと咲いた! | トップページ | 父と行く小石川後楽園 »