« 5月の食卓 | トップページ | 今日のばら/ジュビリー・セレブレーション »

2014年5月19日 (月)

マーガレット

14marguerite

家の近所のスーパーマーケットで毎日買いものをしているとつまらなくなってくる

ので、ときどき電車に乗って近くのデパートの地下食品売り場に行きます。

といっても特別なご馳走を買うわけじゃなく、カルディでパスタやオリーブオイル、

エスニック食材を買ったり、近所で買うよりも安くて新鮮な野菜にパン、娘を連れ

てたらスイーツを買うくらい。それくらいでもじゅうぶん、新鮮だったりする。

今朝のパンはポンパドールで買った『マーガレット』という手でちぎって食べられ

るフランスパン。かたちがかわいいから思わず買っちゃったんだけど、これ食べ

やすくておいしかったです。

日本人ってつくづくグルメだなと思うのは、パンにしてもスイーツにしてもみんな

すごく詳しいこと。私はそんなに詳しくない。おいしいものは好きだし、まずいもの

は食べたくないけど、実は食べることにはそれほど興味ないのかも。ひとりだと

ついうっかり食べそびれちゃう。いつもお腹が空ききってからあわてる。

最近デパートの地下に行くお目当てはもっぱら野菜で、それというのもほんとに

スーパーで売っている野菜が良くないから。

そんな折り、土曜日にそら屋さんから「農家からレタスができすぎちゃったから

売ってくださいと頼まれたので、月曜日はレタス祭りをします!」とメールマガジ

ンが来たので、なんたって青虫みたいに毎日レタスを食べてる私だから、夕方

自転車飛ばして行ってきた。

14soraya

そして買ってきたレタス3玉。

とれたて新鮮なレタスがひとつ130円で、3つで390円。安い。

(右の細長いのがロメインレタス。)

14lettuce

ロメインレタスは芯がしっかりしているので、レタス炒めにしたりスープにするとお

いしいそう。でも、さすがにレタス3個は1回では食べないから保存法を聞いたら

株元を下にして袋の中に入れたら、中のレタスにシュッシュッと霧吹きをして、な

るべく袋をふくらませた状態で袋の口を留めて、そのままたてに冷蔵庫の野菜室

にしまうといいそうです。

私が使っているのは、前に友達から「食べかけのお菓子の袋でも珈琲でも野菜

でも、これで留めておくと不思議なことに鮮度が落ちずにおいしいのよ」といって

もらった『クリップルロック』。

14clip_rock

ただ単にちゃんと密封されるから、ということだけなのかどうかわからないけれど

ほんとにこれで留めておくと珈琲もおいしいままだし、使いかけのバジルもすぐに

萎れたりしないの。

Amazonでも売っているのをみつけたので、よかったらお試しください。

|

« 5月の食卓 | トップページ | 今日のばら/ジュビリー・セレブレーション »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の食卓 | トップページ | 今日のばら/ジュビリー・セレブレーション »