« OH MY LOVE | トップページ | 本日の竹内直4@SOMETIME »

2014年4月15日 (火)

ブラッドムーン、フルムーン

14blood_moon

一昨日の夜、アルバイトから帰って来た娘がちょっと興奮気味に「火曜日の夜に

赤い月が見えるんだって! ブラッドムーンだって!」というから、「ふーん、ムー

ミン谷に出ると不吉なことが起こるってあれ? ちょっとこわいね」なんて話した

のだけれど、ちょっと調べてみたら日本では見えないっていう。でも今日ちょうど

コンピュータの前にいるときに「16:42分に満月になりました」っていうメールが

きて、そのときもう5時半だったので慌ててベランダに出てみたら、見えたのが

この月。確かにいつもとは違う濃いオレンジ色をしてるけど、これってブラッドム

ーンじゃないのかな。息子いわく、線香花火が最後に落ちるときみたいだって。

なるほどたしかに。

そしてさらに2時間後。

夕飯の買いもの帰りに見たときにはだいぶ高いところにいて、すっかり皆既月食

が終わった後なのか、いつもの白い月になっていました。

140415full_moon_2

太陽の光もすごいけど、月の光もすごい。

こんな荒れた画像を見ていてさえ、眉間に圧を感じるほどのまぶしいビームが

出ているから。

ブラッドムーン、フルムーン、今夜はロロちゃんが1番好きだっていってたビル・

エヴァンスの『Moon Beams』でも聴きますか。

Moon_beams_2

|

« OH MY LOVE | トップページ | 本日の竹内直4@SOMETIME »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OH MY LOVE | トップページ | 本日の竹内直4@SOMETIME »