« 桜と満月 | トップページ | 芽吹きのとき »

2014年3月18日 (火)

春いちばん

14kawaduzakura_03_2

朝からまたしても三月のライオンが暴れまくってると思ったら、春いちばんだって。

春って凶暴だなぁ。

最近の日本を見てると何もかもが壊れちゃってる気がするけど、つくづく浅い知識

や浅い見方でものをいうのは慎んだほうがよさそうだなって思う。実際に起きてる

事は、メディアが見せる表層的なことよりずっと複雑で根が深そうだよ。

私が見たいのは、ノイズがおさまった後に浮かび上がってくる、クリアーな本質。

そんなものがあるとして。

世界がもっとシンプルだった時代のことを、なんだか大昔の古き佳き時代のように

思いだしてる。

春いちばんが吹いて河津桜も満開。

夕方、近所の知り合いのところにお届けものをして帰り道に桜の下に立ったら、次

々にたくさんの鳥がやってきた。

花が咲いて鳥が来る。

ここだけは変わらずにシンプル。

みるみる桜の木が枝から枝へ飛び回る鳥でいっぱいになって、賑やかな鳥たちの

かわいいお喋りがはじまる。

賑やかなのは鳥の声のほうがいいな。

人間の声より。

14kawaduzakura_04

|

« 桜と満月 | トップページ | 芽吹きのとき »

season colors」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ハムプと申します。

塩を切らすな(迷信?)で検索してましたら、偶然こちらにヒットし、あまりに
素敵な文章で 心の琴線に触れられて 思わず仕事中にも関わらず
コメントしております^_^;

また見せてください!
心惹かれました(*^^)

投稿: ハムプ | 2014年3月19日 (水) 16:01

ハムプさん、
うわ、そんな風にいってくださってありがとう*
素直にうれしいです。
こちらこそどうぞよろしく♪

ちなみに『塩を切らすな』=塩を切らすとお金がなくなる
っていうのは、あながち迷信でもないみたいですよ。
これは我が家の場合ですけど、「あ、塩がなくなる!」ってときって
たいていビンボーですもんsmile

それに人間、砂糖がなくても暮らせるけれど、塩がなかったら暮らせない!
とくに3.11以降はそう思います。
塩は必須の浄化アイテムだし。
なので、最近は切らさないようにまとめ買いしてます。

投稿: soukichi | 2014年3月20日 (木) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜と満月 | トップページ | 芽吹きのとき »