« 緑の仲間入り | トップページ | 春はタンゴ »

2014年3月26日 (水)

ユーカリ

14eucalyptus_04

昨日セルリアとユーカリを植え替えたあとたっぷり水をやって夕方見たら、ユーカ

リの根っこの一部分が露出してしまっていたから、こりゃもうちょっと土がいるなと

近所のホームセンターに買いに行って見つけてしまったのが

このユーカリ。

ホームセンターの園芸売り場でユーカリの苗なんて初めて見た。

これも小さな丸葉がすごくかわいい。

なんと390円。

ビニールポットに付いてたタグの名前は『ユーカリ グニー』

『花粉症や風邪予防に! 心をすっきりとさせる癒しの樹』とあって、ユーカリの

効力として、『水はけをよくし、感染症が発生しない環境を作り、あたりの土地を

浄化する力を持っています。アフリカではマラリアの防止に役立っています。ま

た葉から水蒸気法で抽出した精油は、花粉症や風邪予防に効きます。抗ウイ

ルス作用、炎症を鎮静する作用があります。またヒーリング効果のある癒しの

植物です。』と書いてある。

こんな小さな苗ひとつベランダにあったところでそこまでの効果はないでしょう

けど、見ているだけで癒されるのはたしか。それに葉っぱに触るといい香り。

この春、私の花粉症がそれほどひどくならなくてすんでいるのはマスク着用の

おかげと毎朝焚いている精油にくわえて、夜寝るときに小さなタオルにユーカリ

の精油を滲ませてそれを嗅ぎながら寝ているせいだと思う。

ユーカリ、たしかに花粉症に効きます。

困っている人はお試しあれ!

セルリアも昨日よりさらにひらいた。

花の中心のふわふわしたところはまるで羽毛のよう。

14serruria_07

いつか、セルリアやユーカリがわさわさ自生しているところを見てみたい。



|

« 緑の仲間入り | トップページ | 春はタンゴ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん、こんばんは。お久しぶりです。
ユーカリ可愛いですよね。もう10年近く前になりますが、私も同じような大きさの(多分お値段も同じくらいだったような)ユーカリのポットを買いました。
地植えにしたら・・・今は大木になっています^^;
台風で枝が一本折れたりして、切ったほうがよいのではと家人は言いますが
私は気に入っています。
すごい効能があるんですね。

投稿: ふたば | 2014年3月26日 (水) 20:26

こんにちは。
ユーカリの葉っぱのちょっと光って
ほかの葉と違う色の感じが
好きです。
前の(!)結婚の時、髪飾りやブーケに
ブルースターの花と組み合わせて
シックな感じにしたのを覚えています。
あれ?もう20年近くも前だ!

アロマなんて無縁のあたしですが
精油の効果は知らなかったので、やってみようかな~。

セルリアという花もすてきですね。
静かだけどあたしにはワイルドにみえます!

投稿: あたしべいべ~ | 2014年3月27日 (木) 13:26

ふたばさぁ~ん、こんにちは!
なんだかバタバタあたふたしてる間に4月になっちゃいました(^-^;
お返事遅くなってごめんなさい。

このメッセージがメーラーに送られてきたとき、
うわあ、それってすごいなあ! と思ったの。
数年前、うちのベランダで持て余してたつるバラのサマースノーを
近所で美容院をやっている女性にあげたら、それまで彼女はバラなんて
まったく育てたことなかった人なのに、店の前に地植えしたらあっという間に
大きくなっちゃって、いまでは店のシンボルツリーみたいになってます。
つくづく地植えってすごい、地植えできる庭を持ってる人がうらやましい!
って思いました。
いまベランダに所狭しと置いてあるバラを地植えにするだけで、小さな庭
だったら十分にローズガーデンができるんじゃないかと思います。
ほんとに庭がある人がうらやましい!

あ、それから土曜日に見た花屋さんの店先で、ほんとにごくわずかな
スペースに植えられたユーカリが大木になってるのを見ました!
日本のこの気候でも(そしてそんな狭いスペースでも)
こんなに大きくなるんだあ~ と思いましたよ。

せっかく大きくなったユーカリ、
大事にしてください♪

投稿: soukichi | 2014年4月 1日 (火) 14:14

あたしベイベーさん、やっほう♪
4月になっちゃったねー
桜さいたねー
増税だねー
元気すか?

ベイベーさんも正直な人だなあ。
20年近くの前の結婚のときねsmile
私の20年以上も前の結婚式のときは白のミニチュアローズがメインの
ヘッドドレスにブーケだったなあ・・・(遠い目。はしないぜー)

ユーカリ、いいよね。
ベランダをバラだらけにしといていうのもなんですが、
花もいいけど緑もいいよね。
みどりみどり緑星人になりたい。
もしゃもしゃ頭から緑のつる出して。
(いま仕事のテキストやっとこさ書き終えたばかりで壊れてます。)

アロマもいいよ。
家じゅう、いい香り。気持ちが落ち着く。
花粉症にも効くしアルツハイマにも効く。

で、セルリアはオーストラリアとかアフリカのネイティブプランツだから
やっぱりワイルドなのよ。
静かでワイルド。
まるでベイベーさんみたいbud

投稿: soukichi | 2014年4月 1日 (火) 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑の仲間入り | トップページ | 春はタンゴ »