« 雪かきの朝 | トップページ | スノードロップ »

2014年2月16日 (日)

雪見ぜんざい

14zenzai

遅いお昼のような、おやつのような、今日の2回めのごはんは、ぜんざい。

気温が上がってだいぶ雪は溶けてきたけれど、クルマが通るたびに残った雪の

上に乗ったタイヤがザクザクとすごい音を立てている。とうぶんは、残った雪が

溶けたり凍ったりしてアイスバーンになったところがあるから気をつけて歩かない

といけない。

朝のうちはベランダにちょっと出るぶんには陽射しが暖かいように思えたけれど、

北風が吹き荒れる外はやっぱりそうとう寒いようだ。

そんな日にこうして家の中であたたかいぜんざいを食べられるしあわせ。

東京に大雪が降ったところでまだ1日か2日でやむからいいものの、そうじゃない

ところはほんとうに大変だ。雪に降りこめられて全てのインフラが断たれて家で籠

城するしかなかったり、救助を待つしかない状況があちこちで起きているという。

今日はスーパーに行ったらパン売り場にパンが全然なかった。

大雪で入荷がまったくない、という。

近くに大手のメーカーのパン工場がいくつもあるこの地域ですらこれか、と思った。

野菜も一気に高騰。

それでもまだ買いものに行けるだけ、買うものがあるだけいいか、と思う。

どうかこれ以上、大雪の被害が拡大しませんように。



|

« 雪かきの朝 | トップページ | スノードロップ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪かきの朝 | トップページ | スノードロップ »