« 冬のアロマ | トップページ | 今日のひじきサラダ »

2014年2月23日 (日)

ヒジキな日々

14hijiki_04

いつもTVは毎日のニュースと好きな番組をピンポイントで見るだけで、今回の

ソチオリンピックも生中継だと深夜からが多かったからほとんどニュースでダイ

ジェスト的にしか見ていなかったのだけれど、昨夜はフィギュアスケートのハイ

ライトシーンに続いてエキシビションをやるというので、めずらしく深夜2時過ぎ

まで見てしまった。子どもが寝たあとリヴィングでハロゲンヒーターを前にラプア

ンカンクリのショールにくるまって、かなり音を小さくして見ていたのだけれど、

2時を過ぎたあたりで息子がトイレに起きてきたので、それを合図にTVを消して

お風呂に入って寝た。

そして今朝目覚めたのはなんともう11時近く。

やれやれ、まいりました。

どうしてこうも寝れるんだろう。

よく何時に寝てもいつもきまっておなじ時間に目が覚めてしまう、とか、4、5時間

寝たらもう眠れない、とかいう人がいるけれど、そんな人が羨ましいくらいです。

さて、そんな遅く起きた朝に私がまず最初に何をしたかというと、小さなボウルに

袋から出したヒジキを切って入れてお湯につけた。ヒジキをもどすのには2、30分

はかかるから。

で、今日の朝ごはんはヒジキといんげんのゴマ和え。

友達はヒジキとブロッコリーのゴマ和えがおいしいといってたけれど(子供みたい

なこといってなんですが)、わたしブロッコリーとかカリフラワーとか実はあんまり

好きじゃないの。あのカチっと固まった緑とか白のかたまりを見るとげんなりする。

茎ブロッコリーは大好きなんですけれど。それで、いんげん。

ゴマ和えにしたらヒジキはがぜん和風のお総菜。

それでもこのいただいた寒ヒジキはふつうのヒジキと違ってすごく歯ごたえがいい、

とは息子の弁。それだけにやっぱりサラダのほうがいいかな。

14hijiki_05

添えたのは五穀と黒豆のパン。

このパン、豆がいっぱい入ってて小さいながらも見た目以上に食べごたえがあって

朝はこれくらいでじゅうぶん。

17日間続いたオリンピックも今日で終わり。

ずっと寝不足だったという人も明日からはまた通常の1週間がスタートしますね。

 

|

« 冬のアロマ | トップページ | 今日のひじきサラダ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

 ひじきの胡麻和え。考え付かなかったけど、ブロッコリー好きだからやってみようかな。
 私もそうきちさんと一緒で、いくらでも眠れるほうです。困ったもんです。 オリンピックも終わっちゃったね~。

投稿: angelseed | 2014年2月25日 (火) 12:06

おお、angelさん、あなたもか。
また眠い春が来るね~
春は苦手じゃ~

それにしても今日のPM2.5!!!
東京の空もおかしかったけど、福島はひどかったね。
さっきニュースで見たけど。

花粉にPM2.5に黄砂。
それに放射能汚染。
いつから日本はこんなに住みにくい国になったのか。
みんな人間が悪いんだろうけどさ。

ブロッコリーとひじきのごま和え、やってみてください。
オリーブオイルで炒めてごままぶしてもおいしいそう。

今年は(というより、今年こそ?)
東京のどこかオサレな街でごはんでも一緒に食べたいね(^-^)

投稿: soukichi | 2014年2月26日 (水) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のアロマ | トップページ | 今日のひじきサラダ »