« 焼きチーズビーフカレー | トップページ | インフルエンザの季節 »

2014年1月26日 (日)

みぞれが降ってきた。

140126mizore

この週末はなんだか天気予報が外れちゃったな。

晴れて3月の陽気ってことだったけど、昨日も今日も薄曇りの冴えない天気だし

陽射しがないせいでそれほど暖かく感じない。

今日は午後になるにつれて北風が吹き荒れはじめて、2時を過ぎたころ北側の

自分の部屋にいた息子が「降ってきた!」といったと思ったら雨。

あわてて洗濯物をとりこむ間もなく、さやさやという音とともに雨がみぞれに変わ

った。携帯のメール着信が鳴ってあけて見れば、いまアルバイトに出かけて行っ

た娘から「雪!」と一言メール。

昨日はプールに行けなかったのと今朝は娘の早朝バイトがなかったせいでこの

2日間は家族みんなして馬鹿みたいによく眠った。ちょっと寝過ぎ。もう覚えてな

いけど2日続きで変な夢をたくさん見た。これから冬眠するわけでもあるまいし、

なんでこんなによく眠れるのか。せっかくの休日がもったいない。

先週、土用の入りになって、季節の変わり目だからかな、と思う。

まだこれからが寒さの本番のように思うけど、季節はゆるやかに冬から春へ。

北村太郎の『冬を追う雨』という詩集のタイトルを思い出している。



|

« 焼きチーズビーフカレー | トップページ | インフルエンザの季節 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼きチーズビーフカレー | トップページ | インフルエンザの季節 »