« 朝がゆ | トップページ | かなしみに侵食されないグリーンとブルー »

2014年1月14日 (火)

ショコラブレッド

14chocolat_bread

昨日、近所のパン屋で見つけて思わず買ってしまったショコラブレッド。

チョコレートが混ざった生地のところどころにチョコチップが入って、いい匂い。

今朝からまた通常食。

たった1日断食しただけでも胃が縮むのか、昨夜はやわらかく炊いた玄米ご飯に

里芋の煮物と大根のお味噌汁だけでもうお腹がいっぱいになっちゃって、食後の

デザートに買ったイチゴすら食べられなかった。

生野菜のサラダを作るのに野菜を50度洗いすると、目に見える汚れが落ちる

だけじゃなくてお湯が白濁してなぜか泡立つから、それを一度見てしまったらもう

面倒でも50度洗いせずにはいられない。イチゴも50度洗いすると嘘みたいに

甘くなるというから今朝思い切ってやってみたらほんとに甘くておいしかった。

断食するにあたって食べられないのもだけれど珈琲が飲めないのがつらいと思

っていたのに、昨日はそれほど珈琲を飲みたくならなかった。なぜだろう。

つまりカフェイン中毒ではないらしい。

全ての嗜好品のほとんどがそうだろうけど、珈琲の味ってつくづく健康のバロメ

ーターだと思う。からだの調子がよくないときは珈琲もおいしくいれられないし、

おいしく飲めない。

食べものがおいしく食べられるってことは、シンプルだけどしあわせの基本。

14breakfast

|

« 朝がゆ | トップページ | かなしみに侵食されないグリーンとブルー »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝がゆ | トップページ | かなしみに侵食されないグリーンとブルー »