« 大晦日 | トップページ | Winter rose »

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます。

14table_flower

新月ではじまった2014年。

新月で1年がはじまるのは19年ぶりのことだとか。

今年の元旦も穏やかにうつくしく晴れました。

窓の外は澄みきったきれいな青空。

今年もこうして家族とともに無事に新しい年を迎えられたことに心から感謝です。

暮れにお出かけしたせいで、今年の元日の食卓はいつになく充実しています。

14osyougatsu

でも、今年も私が作ったのは黒豆と紅白なますと松前漬けとお雑煮だけ。

毎年、お正月を迎えるたびに来年こそきれいなお重箱いっぱいのお節を作ろう

などと思いつつ、暮れはイレギュラーにやらなきゃならないことが多くて、いつも

バタバタになってしまってできたためしがありません。私がそんなことを思うのも

家族あってのことなので、そろそろ実現したいところ。もういっそ自分のなかで

楽しいイベントのひとつにしてしまおうかとも思ったりして。

和食が世界遺産になり、でもその一方で味噌汁が絶滅危惧種入りだとか、いま

の若い子はすでに『急須でお茶をいれる』ということを知らないだとかいわれる

昨今、いつかお節も遥か昔、『古き佳き時代の日本の伝統食』なんていわれる

ことのないようにしなければ、などという思いも無きにしも非ずだけど、でも私が

思うことはいつも、できないよりできたほうがいいだろうという、ただそれくらいの

ことです。単純に、きれいなお重箱に上手にできたお節をつめて「ああ、なんて

きれい」とか、ひとりでうっとりしたいだけなのね。なんでもできるようになりたい

なんてさらさら思わない(私にできないことはあなたのために空けておく!)けれ

ど、いままでできなかったことができるようになるって、自分にとっては大事なこと

です。それは今年も大事にしたい。

そんなことを思った元日の朝。

1年のはじまりはいつもあたらしいノートをもらった子供のようにまっさらです。

今年も相変わらずの私のお雑煮。

いつもと違うのは紅白はんぺんと丸餅が入ってることくらいかな。

13osyougatsu_01

今年、2014年もよい年になりますように。

そして、これまでご縁のなかったこと、ご縁のなかった人ともあたらしい、素敵な

つながりがスタートしますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



|

« 大晦日 | トップページ | Winter rose »

season colors」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん

新年あけましておめでとうございます!
かなりの頻度でこちらのブログに
きて、花を愛でたり、音楽にそそられたり
日々の徒然を感じたりしています。

昨年の積み残しを持ち込んで
始まった新年。とはいえ、まっさらの
元旦&新月、気持ち良いスタートですね!

今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)

投稿: ble | 2014年1月 2日 (木) 00:40

あけましておめでとうございます。

我が家も例年の白みそ雑煮で始まりました。
中身は京人参と大根だけです。
お餅は茹でてとろとろの丸餅です。

今年もたくさん楽しませていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: elm | 2014年1月 2日 (木) 16:49

bleさん、
あけましておめでとうございます。
そうだったんですね。
ありがとう。

私も大掃除ひとつ完璧には終わらなかったんですけど、
でもほんとうの意味で今年の気が蛇年から午年に変わるのは立春からなので、
今月も引き続きクリーニング月間として、やり残したことはそれまでにできるだけ
やってしまいたいなと思っています。
そうそう簡単にかたずかない問題にしても、日本は1年のうちに何度でもリセット
するタイミングがあるからいいですね。
いつでも気が向いたときにやればいいんだと思います(^-^)
いずれにしても荷物は軽いほうがいいから。

bleさんは今年も旅と仕事?
私はつでも自由でアクティブなbleさんがうらやましいです。
早く私もそうならなくちゃね。
今年もよろしく♪

今年はどこかで会えますように。

投稿: soukichi | 2014年1月 5日 (日) 13:46

elmさん、
あけましておめでとう!
いつもありがとうございます。

そうそう、暮れに広島の友達とどんなお雑煮が好き、と話していて、彼は丸餅をゆでたのが好きだといって、へー、私はやっぱり切り餅を焼いたのをすまし汁に入れるのが好き、と話したところでした。
白みそ雑煮!
地方によってやっぱりいろいろなんですね。
たしか白みそ仕立ての汁にあんこの入った丸餅を入れるところもあったような。
東京っ子には想像できませんが・・・smile

投稿: soukichi | 2014年1月 5日 (日) 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日 | トップページ | Winter rose »