« ハヤトウリ | トップページ | 初雪 »

2013年12月17日 (火)

あつあつホットアップルパイ

13apple_pie

今年はなんだかりんごの当たり年みたいです。

りんごの日々はまだ続いていて、先日ハヤトウリと一緒にりんごを2個もらった

と思ったら、昨夜は娘がアルバイト先のおばさんからまたひとつりんごをもらっ

てきたし、それにどれも蜜入りのおいしいりんご!

それで今日は娘がアルバイトに行く前にランチに何を食べようかと思って、冷

蔵庫に市販のパイシートを買ってあったことを思い出してホットアップルパイを

作ることにしました。

ほんとうは、りんご1個の皮をむいて銀杏切りにしたのをバターでソテーして、

お砂糖とレモンとブランデーとシナモンで味つけしたのをパイに挟もうかと思っ

たけれど、さすがに平日の昼間にそこまでやってる時間はないから、先日作っ

た紅玉のりんごジャムを挟むことに。

これはいたって簡単でした。

市販の18センチ長さのパイシートを10分ほど室温のなかに置いたら6センチ

ずつ3等分に切って、すでにパイシートには穴が開いていたから上にのせる分

だけ横に切り込みをいれて、ジャムを適量はさんでシナモンをふりかけたら切り

込みを入れたパイではさんで、端をフォークでしっかり押さえたら水溶き卵黄を

パイの表面に刷毛で塗って、210度に予熱しておいたオーブンで10分焼いて

180度に温度を下げて10分焼いたらできあがり!

あっという間にできた割にはとってもおいしかったです。

自分で作ったりんごジャムは爽やかな酸味で甘すぎなくてちょうどよく、家で作

ったのを食べると外で食べるのがいかに甘いかがわかりますね。

ただ市販のパイシートがこれだけおいしいとパイ生地を自分で作る気はなくな

っちゃうかも。まあ、日常的にちょっと使う分には便利なしろものです。

こんなのふたつ食べてもお昼にならないかと思ったら意外にお腹いっぱいに

なりました。

ホットアップルパイには珈琲じゃなくてストレートのアールグレイで。

お手軽なのでりんごが出まわってるうちにぜひお試しくださいapple


|

« ハヤトウリ | トップページ | 初雪 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハヤトウリ | トップページ | 初雪 »