« あつあつホットアップルパイ | トップページ | Allumez en décembre »

2013年12月20日 (金)

初雪

13snow

天気予報では朝にはやむはずだった雨が降りやまず、今日も一日暗い空。

昼前にいっとき雨がやんで明るくなったかと思う間もなく、瞬く間に灰色の雲が

覆うように垂れこめてきて、部屋の中はふたたび真っ暗。

それにしても妙な空だな、と思いながらメールを打っていたら何やら窓の外で

シャカシャカと音がしだして、息子が「どうやら雪みたいだ」といった。

ベランダに出てみると雪というより、みぞれ。

夕方近く、郵便局に行こうと家を出たら、もう雨もみぞれも降っていなかったけ

れど一気に気温が下がって冷えていた。このあいだあたり、まわりの人たちが

寒い寒いといっても自分はさほど寒さを感じていなかったのが、久々に真冬の

寒さを思いださせられたような気がした。

夜、天気予報を見ていたら、「今日、東京に初雪が降りました」といっていた。

あんなみぞれ程度でも初雪っていうんだ、と思った。

ノラ猫にとっても暖かい巣を持たない人にとっても過酷な冬がやってくる。



|

« あつあつホットアップルパイ | トップページ | Allumez en décembre »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あつあつホットアップルパイ | トップページ | Allumez en décembre »