« カフェオレ、クロワッサン。 | トップページ | 大人のりんごジャム »

2013年12月27日 (金)

仕事納め

13jyugatsuzakura

冷たい小雨の降る金曜、今日、仕事納め。

つい数日前、「今年もあと10日ですね」といわれたときには全然ピンとこなか

ったのに、今年もなんだか一気にパタパタと暮れていくなあ ・・・・・・

にんげん、はじまりとおわりは意識がクリアになるみたいで、来年の仕事のこ

とを考えるといくつか思い当たることがあるから、忘れないうちに簡単でもドキ

ュメントにしておこう。

来年はいままで『これがやれたら』と思いつつ、ずっとできずにいたこと、でき

ないとあきらめてたことをやってみる年だと思う。たとえ小さな成果であっても

たしかな結果として何かひとつくらいは残したい。

プライベートではこの一年ずっと、頭のどこかでいつも気にしながらけっきょく

会えないまま終わった人もいるけど、来年こそ機会をつくって会おう。

そう、来年はもうちょっとまめになって。

娘のアルバイトは年末年始もないみたいで、明日もあさっても6時起き。

大晦日も元旦も出なきゃならないみたいだ。

なんだかなあ、と思うけれど、かつては私だって年末年始もなく忙しく働いて

たのだからしかたがないか。

数日前あたりから郵便局に行っても銀行に行ってもスーパーに行ってもパン

屋に行ってもなんだか人の気配が慌ただしく殺気立っていて、毎年の、この

年の瀬の雰囲気が嫌いだ。いますぐどこかにエスケイプしたい。

夕方、小雨のなかを傘もささずに重い荷物をさげて歩いていて、なんだか季

節はずれの桜が見たい、と思って、そうだ、と、かつて植木職人だったという

おじいさんが住んでいる棟の裏に行ったら、やっぱり咲いてた。

十月桜。

寒々しい灰色の空に、うす紅の可憐な花。

何かがちょっと救われた気持ち。



|

« カフェオレ、クロワッサン。 | トップページ | 大人のりんごジャム »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフェオレ、クロワッサン。 | トップページ | 大人のりんごジャム »