« 秋のばら色 | トップページ | カンタン平泳ぎ »

2013年11月 9日 (土)

ほうれん草のポタージュ

13hourensou_potage

寒くなってくると温かいスープがほしくなる。

今朝はだいぶ冷えた。

それで昨日の夜に作っておいたほうれん草のポタージュを。

ポタージュもブレンダーさえあれば作り方はいたって簡単。

フライパンに叩いてみじん切りにしたニンニクを入れて加熱し、香りが出てき

たら薄切りにして塩少々をまぶし、電子レンジで数分加熱したたまねぎ1個分

を入れて飴色になるまで炒め、バター大さじ1と小麦粉大さじ2をくわえてさら

に炒めたらコンソメスープ2カップを加えてよく混ぜてから冷ます。あら熱がと

れたらそれをブレンダーに入れ、ゆでて水気を絞ってざく切りにしておいたほ

うれん草一束分とミルク2カップもくわえてブレンダーで数十秒ずつ、様子を

みながらなめらかになるまで撹拌する。お鍋に移して温め、塩と胡椒で味を

ととのえたらできあがり!

できあがったのは抹茶のように色鮮やかな緑のポタージュ。

ほうれん草の茎まで入っているとは思えない、なめらかでふわふわのスープ

でおいしかったです。

キッチンにふたたびブレンダーを出してからポタージュも日常的に作るもの

のひとつになったけど、思うにポタージュって朝がゆ同様に朝のお腹には

とってもいいんじゃないかと思う。胃に負担をかけずに栄養がとれて、消化

吸収がよいからすぐにエネルギーになる。野菜まるごとのビタミン・ミネラル

がとれて大量の食物繊維でデトックス効果もあるし、何より温かいスープは

からだが温まる。ポタージュにしてしまえばたいていの野菜は癖がなくなっ

ておいしいからなんでも入れられる。ミルクを豆乳に替えれば健康効果は

もっと高まる。

ちなみに、いままでやってみたなかで1番デトックス効果が高いのはかぼち

ゃのポタージュです。最強。

そして今朝のパンはイチジクとくるみのカレンツ。



|

« 秋のばら色 | トップページ | カンタン平泳ぎ »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のばら色 | トップページ | カンタン平泳ぎ »