« 銀の実を食べた | トップページ | Mysterious night@上町63 »

2013年11月28日 (木)

りんごジャムを作った。

13ringo_jam

今年もまたりんごジャムを作った。

いつもは紅玉で作るのだけど、今年はいただいた青森県産のサンふじで。

そのまま食べておいしいりんごをジャムにするのはちょっともったいないよう

な気もするけれど、今年はいただきもののりんごがいっぱいあるので、思い

きって。

材料はりんごとレモンとてんさい糖とハチミツ。

銀杏切りの半分に薄くスライスしたりんごをつぶしながら煮詰めるのは思い

のほか時間がかかったけれど、水をいっさい使わずに作ったプリザーブス

タイルのりんごジャムは、りんごのシャキシャキ感が残る、糖度25%の甘さ

控えめの味。

りんご8個でボンヌママンの瓶に6個分。

さっそく食べてみたら、おいしい!

紅玉で作るのとは一味違って、まろやかで深い味。

パンにつけて食べてもそれほど甘くない自然な甘さ。

糖度が低いと保存には適さないというけれど、いくつ作ってもたいてい友達

にあげてしまって手もとに残るのは1個か2個で、あっというまになくなって

しまうから、だいじょうぶ。

もうひとつは友達のところにいったし、今日も夜会う友達に持ってゆく。

スプーンでもジャムでも編み物でも、私はどうも自分で作ったものを人にあ

げるのが好きみたいで、時間をかけて作ってるうちに頭にいろいろな人の

ことが浮かぶから、ついいっぱい作ることになる。

それで、いい年して、私に魔法が使えたらな! とか思う。

私が作ったジャムを食べたら病気が治って健康になる、とか、私が作った

スプーンを持ってたら一生、食べるのに困らない、とかね。

そうなるものならいくらでも作るんだけど。

いつも頭は勝手に誰かのためにできることを探す。

私にできることなんてほとんどないのにね。

馬鹿かな。

13ringo_jam_01

|

« 銀の実を食べた | トップページ | Mysterious night@上町63 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

馬鹿じゃないです。私もよく魔法がつかえたらなあとかどこでもドアがあったらなあなんて空想してます^^それを誰かのために・・と思うそうちきさんが素敵だなと思います。ハリーポッターにはまっていた子供たちには、ママは魔法使いなんだとよく言ったものです。

投稿: ふたば | 2013年11月30日 (土) 07:39

わお、ふたばさん、こんばんは!

ふたばさんもやっぱりそう思いますか。
仲間がいてよかった(^-^)

でも小さいころの子どもにとって母親って魔法使いみたいですよね。
なんでもできて。
私は自分の母みたいにはできないけれど。

でも、母とは違う人生って点では私も母にはできないことをやってるのかな。

投稿: soukichi | 2013年11月30日 (土) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀の実を食べた | トップページ | Mysterious night@上町63 »