« 冬の朝陽 | トップページ | 甘い罠 »

2013年11月17日 (日)

今日のパンとスープ③

13_breakfast_2

昨日はプール帰りに暖かな陽射しのなかを自転車で走りながらしあわせ気分を

満喫したのも束の間、遅い夕飯を食べようとしたら突然ドン! と底のほうから突

き上げるような強い揺れがきて家のなかに緊張が走った。

震源地は千葉北西部で東京は震度3というけれど、同じ震度3でも今回のはもっ

と強く感じた。強い揺れがきたのは、このあいだからこれで2回め。

これじゃ、嫁ぎ先のオーストラリアから日本に一時帰国されているRさんもさぞかし

驚いていることだろう。

この感覚は関西の人にはわかってもらえないことかもしれないけれど、3.11以

降、ほんとうの安心はなくなってしまった。心から安心していられることなどほとん

どなくなって、いつもどこかに薄氷を踏むような危うい思いがある。東京にいる私

がこれだから、あれから震度5強、5弱の地震がなんどきたかわからない地域な

ど、どれだけ不安を抱えていることだろうと思う。

このあいだ友人と話していて、20歳を過ぎた子供の自立に悩む私に「でも、これ

だけ頻繁に地震が来たり天変地異があると、いま家族がバラバラになるのも心

配じゃない?」といわれた。たしかに気持ちのどこかには家族で寄り添っていた

いようなところはある。でも、それだと個々の人生からダイナミズムが削がれてし

まうから、そんなことはいってられないというのもあるけれど。

一家の主婦の私にできるのは日々、家族に健康なごはんを作ることくらいかな。

地震騒ぎが過ぎ去ったあと、昨夜は『美の巨人たち』を見終わってからの遅い時

間に、今朝の朝食のクラムチャウダーを作りはじめた。いざ作る段になってベー

コンを買い忘れたのを思い出して、今夜はやめようかと思ったけれど、無いまま

作った。結果、できあがりはなんの問題もない、おいしいクラムチャウダーになり

ました。近所のパン屋さんで買った塩麹のバゲットと。

豆皿の中はオリーブオイルではなくて、フラックスオイルにオメガ3と6がバランス

よく配合されたバイオバランス

昔、重度のうつだった女性がオメガ3と6のサプリメントを飲み始めたところ劇的

に症状が改善して堂々と人前で喋れるようになったのを見てから脳に有効な成

分だと感じているオメガ3と6だけれど、脳から水分を除くとおよそ半分くらいが

脂質で、内4~5%がDHC(ドコサヘキサエン酸)だというから、なるほど脳にい

いのがわかる。お魚を日常的に食べない我が家には必須かも。

ただいまトラノイさんでお試し価格40%オフになっていたのでまとめ買い。

我が家は自然光で写真が撮れるのは唯一この机の上だけだから、いつも似た

ようなアングルになってしまうのだけれど、今朝は典型的な冬の光になった。

朝の数時間、部屋のなかはサンキャッチャーの作る虹でいっぱい。



|

« 冬の朝陽 | トップページ | 甘い罠 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

クラムチャウダーって簡単に出来るのかしら?
とてもおいしそうなんで、今のうちに挑戦してみます(*^^*) ポッ

今日は、私のカンがなんだかよさそうって
反応したので、バイオバランスを注文しました。
届くのが楽しみですヽ(´▽`)/

投稿: ノブタ | 2013年11月19日 (火) 13:53

ノブタさん、
クラムチャウダー、作ってみました?
クラムチャウダーは材料を細かく切るから煮えるのも早いし、
あさりのむき身の缶詰を使えば簡単でおいしいです。

そして、さすが!
ノブタさんの勘はすごい。
このオイル、身体にいいだけじゃなくておいしい♪
トラノイさんのページにはレシピもいろいろ載ってるし、
いろんなものにかけておいしく食べてください(^-^)


投稿: soukichi | 2013年11月20日 (水) 21:16

今日作ってみました(*^^*) ポッ
アサリって缶詰があるんですね。
これは知らずに、普通のアサリを
買って作りました。
次男が大量に食べていました。
寒い季節は、こういうのがいいみたいです。

トラノイさん、神戸にあるんですね。
明日届くので、楽しみです♪

投稿: ノブタ | 2013年11月20日 (水) 23:10

ノブタさん、よかった。
そりゃ缶詰のあさりを使うより生きているあさりを使ったほうが
おいしくできるもの。
息子くんもさぞかしおいしかったのでしょう(^-^)

そう、トラノイさんは神戸です。
店長の女性がとても聡明な方で、メールマガジンの内容がいつも
とても深くて勉強になります。
サイトの中は今時期チョコレートも含めておいしそうなものがいっぱい
だから、ときどき目の毒ですけどsmile

投稿: soukichi | 2013年11月21日 (木) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の朝陽 | トップページ | 甘い罠 »