« チリコンカンとクレソン | トップページ | 兼用できないもの »

2013年11月11日 (月)

1111

131111sky_2

ろうそくみたいに1が4つ並んで、またスタートみたいな日。

コトリ花店6周年。

仕事のあいまにちっちゃなお届けものをしに行って、食卓に花を買ってきた。

昨日にくらべると今日は一気に気温が下がって寒かったけれど、花屋は今日

も元気に花を束ねてた。これから彼女の好きな冬がはじまる。でも彼女が冬

が好きなのは、暑さが苦手という以上に花を愛するがゆえ。

明日からは一気に真冬並みの寒さになるというから、家に帰ってホットカーペ

ットを出した。毎年これが出てくると「ついに冬」という感じがして、また冬か、

と思う。私はホットカーペットが嫌いだ。部屋が狭くなるから。アンドルー・ワイ

ル博士はホットカーペットは電磁波が良くないから捨ててしまえというけれど、

そう簡単にはいかない。ホットカーペットを敷くだけで部屋全体がちょっとは温

まるから。あとはキッチンのレンジ周りと換気扇の掃除をしてガスファンヒータ

ーをつなげば冬支度は完了。

急激に寒くなるとまた私の心配事がひとつ増える。

ノラ猫のパンダは今年も無事に冬が越せるだろうか。

花屋に教えてもらったところによると、飼い猫は最長20年くらいは生きるけ

れど、ノラ猫の平均寿命は8年なんだって。それってなんだか切ないなあ。

今年もまた花屋にとってもノラ猫にとっても過酷な冬がはじまる。



|

« チリコンカンとクレソン | トップページ | 兼用できないもの »

season colors」カテゴリの記事

コメント

うちは、随分前からこたつを出していて、
今年は、石油ストーブを使うか、エアコンだけで
暖を取るか悩み中です。
もっと寒くなったら、きっとまた私は灯油を
買いに行くんだろうな(笑)

我が家は、ついにネコを迎えました。
今までネコと一緒に暮らすなんて考えて
みたこともなかったけど、人生一度きりなんて
思うと、ネコとも暮らしてみなければと思いました。

ある方の納屋に、多分誰かが捨てて行ったんだろうと
いう子ネコ。
これから20年、私が還暦を迎えるまで一緒に
いられるかなぁ。

投稿: ノブタ | 2013年11月15日 (金) 23:14

あ、ノブタさん、ごめんcoldsweats01
コメントできなかったけど実はもう見た!
すごくかわいい真っ白なちび猫!
思わず娘も呼んで「かわいいねー」と見ました。

で、子供に話したのは、私はずっと前にとても素敵な猫の
つめとぎを見つけて、猫もいないのにそれが欲しいわけ。
でももちろん、部屋の中につめとぎだけあってもしかたないから、
その上に乗ってつめとぎする猫が見たいんだけれどね。
ただいつか友達がいってた「うちは猫飼ってるから家で味噌作りは
できないの」という言葉と、猫の毛!が問題でなかなか踏み切れない。
もっとも飼ってしまえばそんなのあっという間に超越してしまうだろうと
いうのも想像がつくのだけれど・・・・・・

素敵な誰かに出会うのもかわいい猫に出会うのも縁だから
いまは縁にまかせようと思ってます。

ノブタさん、還暦までまだ20年もあるとは素晴らしい!
ちなみに18年超えるとだっけかなあ、猫はただの猫じゃなくて
猫又という妖怪になるそうな。
つまり不死身の猫。
私の友達は人間だけどもはや猫又のようですsmile

急に真冬になったので、ノブタさんも風邪ひかないようにね!

投稿: soukichi | 2013年11月15日 (金) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チリコンカンとクレソン | トップページ | 兼用できないもの »