« 雨の馬車道 | トップページ | Alfie »

2013年10月28日 (月)

白はとくべつ

13utopiano_06_2

よくいつまでもそんなつまらないこと憶えてるな、っていう人がいるかもしれない

けれど、いまでも思い出すな。

よく晴れた10月の朝、マンションの前でタクシーをとめて、トランクをあけてもら

ってドレスの入った白いリボンのかかった大きな箱を載せて乗りこんだ。

その日は風がとても強くて鳩も飛ばなかったしライスシャワーもなかったけど、

私たちはしあわせだった。

いつだって本番に弱い私はその日体調が最悪で、ひどい顔色をしていて、おま

けにものすごく緊張したせいで一日が終わるころには疲れ果てて二度とこんな

ことするもんじゃないって思ったけど、もちろん何回もすることじゃない。

実際、カトリックの教会じゃ式は一度きりしかやってくれないけど、でも、しあわ

せのブーケなら、なんど持ってもいいんじゃない。

あのとき、ヘッドドレスについていた白の薔薇。

白はいつだってとくべつ。

昨日、私の手もとにUTOPIANOさんの白い薔薇が届いた。

私の部屋ではすぐに埃にしてしまいそうなこれをなぜ私は買ったんだろうと思

いながらこの小さな箱を見ていて、この布でできた繊細な薔薇はたしかにとて

も美しいけれど、でも私がほしかったのはたぶん、物としてのこの薔薇じゃなく

て、ここに介在するもの、人とのつながり、魔法の時間、この薔薇がもたらす記

憶、感情などを自分の手の届くところ、目に見えるところにかたちとして置いて

おきたかっただけなんだ、とやっと気づいた。

白はいつだってとくべつだ。

私が初めて買ったバラは『ホワイトクリスマス』という香り高い白バラ。

そして私のフェアビアンカ。

13fairbianca_15

今朝の食卓のグリーンアイス。

13green_ice_2_2

台風が行った後、昨日はやっと素晴らしい青空になったけど、今日は昨日より

いい天気になったから久しぶりに窓を磨いた。

窓越しに見えるぴかぴかの青空と、お日さまに向かって伸びる私の薔薇たち!



|

« 雨の馬車道 | トップページ | Alfie »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

美しいですねえ(*'▽')

投稿: elm | 2013年10月31日 (木) 22:03

elmさん、
ほんとうに(*´ェ`*)

投稿: soukichi | 2013年11月 6日 (水) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の馬車道 | トップページ | Alfie »