« 母の手編みのセーター | トップページ | 初冬の香り »

2013年10月21日 (月)

今日のお昼

13annouimo

うちの雨男くんは昨日、ひどい雨のなか泊りがけで出かけてしまった。

それで娘と2人だけの今日のお昼はこれ。

今季お初の安納芋。

娘と2人だけだと、ときどきこんなことになります。

昨日の夕飯も完全な玄米菜食だったし。

それにしても昨日の雨は冷たくて暗くて寒くて最悪だった。

よくもあれだけ一日激しく降り続けたと思う。

それで板の間のダイニングテーブルで木工をしていた私は寒さに耐えかねて

前日まだ出すのは早いと子どもたちに止められたハロゲンヒーターをテーブル

の下に入れたのだった。カシミアのカーディガンも引っぱりだして着て。

昨日、土用の入り。いま季節の狭間。

いずれ季節は秋から初冬へ。

私は2月生まれだけど寒いのは嫌いだ。

いまのうちにたくさん食べて私はクマになりたい。

ただし厳寒の冬のあいだも冬眠しない過酷なシロクマじゃなくて、ふつうの山に

いて冬眠するクマに限る。

『ぼくはクマ』を歌いながらブラックチェリーの木を彫り続けた昨日。




|

« 母の手編みのセーター | トップページ | 初冬の香り »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の手編みのセーター | トップページ | 初冬の香り »