« ダメージ | トップページ | 母の手編みのセーター »

2013年10月19日 (土)

寒い朝

13hosoobiashibutokuchiba_03_2

敵はまだどこかにひっそり隠れているようです。

またバラの枝の先をやられました。

このあいだ台風で移動したバラの鉢を戻すときにもホソオビアシブトクチバの

小さいのを3匹、青虫を一匹みつけて退治したばかりなのに・・・・・・

それでベランダに出てはしゃがんで下からバラの枝を見上げるようにして葉裏

に目を凝らすのだけれど、これがなかなか見つけられない。

ホソオビアシブトクチバはバラの古い枝そっくりに擬態してるし、バラゾウムシは

数ミリの小さな虫だから。

でもその食欲旺盛なことときたら!

これで私の秋バラはかなり期待できないものとなりました。

もうこうなったらついに殺虫剤を撒くしかないかなあ、と思案中。

13hosoobiashibutokuchiba_02_2

寒い朝、私のコスモスが咲きました。

寒い朝に元気な赤。

ついに今年も「寒い」という言葉が出てきて、ここから先は一気に季節が進むの

でしょうか。

13cosmos

コスモスとセルリアの葉っぱ、こうやって並べてみるとちょっと似てる。

13cosmos_01

|

« ダメージ | トップページ | 母の手編みのセーター »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

寒くなってきましたね、寒いのはあまり嬉しくありませんが、今の異常な気候(温暖化)のこと考えるとやはり寒い時は寒くないといけないんですよね。すでに、風邪をひきました。二度目です(笑)。

投稿: jose | 2013年10月21日 (月) 02:53

joseさん、こんばんは!
元気ですか?
風邪の調子はよくなりましたか?
たしかにこの10月にこれだけ次々台風が来るのも、例年にくらべて海面気温が高すぎることが原因なんですもんね。
でも最近はすべてが極端すぎて・・・・
身体がついてかないのもよくわかります。

ところで、ときどきこのブログのコメント欄にコメントがまったく入らないようなことが続くとき、その沈黙を破ってくれる1人がjoseさんなんです。
それでときどき私もjoseさんどうしてるかなあって思うのだけれど、どうしてるかはわからない。
ときどきネットのつきあいってもどかしいですね。

投稿: soukichi | 2013年10月23日 (水) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダメージ | トップページ | 母の手編みのセーター »