« ハーフムーン | トップページ | 台風26号 »

2013年10月13日 (日)

バラゾウムシとホソオビアシブトクチバ

13hosoobiashibutokuchiba_3

「ショック!!!」

朝6時に起きてベランダに出た私の今日の第一声がこれでした。

これから咲こうとしているバラのつぼみをことごとくやられました。

見るときれいに咲いているセントセシリアの花の中に、まるで茶色いホースを

突っ込んだみたいなかたちで大きなホソオビアシブトクチバがもぐもぐと花を

食べているじゃありませんか。このあいだは次々に新芽をピンチしているバラ

ゾウムシを見つけて殺したばかりだったのに。

秋になって涼しくなって、毎朝水やりする必要がなくなってちょっと油断してた

らこれだからなあ ・・・・・・ (>_<)

なんたって奴らは昼のあいだはおとなしくしていて、人間が眠っている夜にな

るともぞもぞ出てきては朝まで思う存分バラを食い散らかすのです。しかも食

べるのは芽吹いたばかりの軟らかい新芽やつぼみばかりと、人間でいうなら

まさしくグルメ。ほんとに性質が悪い。

もちろん、見つけたホソオビアイブトクチバはすぐに退治しました。

あれだけ大きくなっていたということは私が見つけるまで食べ放題に食べて

たんでしょう。おかげでバラの先っぽは丸坊主。

う~ん、にっくき害虫め!

しばらくは目を光らせている必要がありそうです。

13hosoobiashibutokuchiba_01

|

« ハーフムーン | トップページ | 台風26号 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーフムーン | トップページ | 台風26号 »