« バラゾウムシとホソオビアシブトクチバ | トップページ | 台風一過の空 »

2013年10月15日 (火)

台風26号

13taifu26

このあいだ台風の暴風雨でバラの枝を折られたばかりだというのに、またもや

台風が近づいているらしい。

しかも今回の台風は今年最大にして10年に1度の大型台風だという。

昨日のNHKのニュースでは日本列島ぜんぶを覆うような巨大台風の画像を

見せながら、暴風雨になる前、明日の午前中にはベランダの植木は部屋の

中に入れ、数日分の食料を買い置きしておき、停電に備えて懐中電灯などの

防災用品を用意しておいたほうがいい、不要な外出はできるだけ避けたほう

がいいでしょう、というから、思わず、え、そんなに? と思う。

それで今朝は朝から天気予報を気にしつつ、娘は学校を休むことにした。

天候の急変に脆弱な首都圏の交通はすぐにダイヤが乱れるし、そこにあふ

れかえる夕方の人混みを考えただけでもお互い無用な心配をすることもない

と思った。

ベランダに40鉢近くあるバラを部屋の中に入れることはできないけれど、と

りあえずできるかぎりの鉢を風当たりの弱い西側に避難させ、それ以外の鉢

もベランダの隅に寄せるように集めた。狭いところでまるで肩を寄せ合うよう

にひしめくバラたち。これをするだけでもけっこうな作業。台風が過ぎた後で

これを元通りにすることを考えるともっと面倒。でもしかたがない。

今日は買い物も午後早いうちにすませた。

朝は静かな雨だったけど夕方になるにつれて徐々に雨脚が激しくなった。

これから関東に上陸するという台風26号が人にも住環境にも多大な被害を

及ぼしませんように。

みなさまもどうぞお気をつけください。

13taifu26_01

|

« バラゾウムシとホソオビアシブトクチバ | トップページ | 台風一過の空 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラゾウムシとホソオビアシブトクチバ | トップページ | 台風一過の空 »