« 銀座で | トップページ | 5年前の自分 »

2013年9月 1日 (日)

レッドカルボナーラ風

13red_carbonara_2

9月に入ったというのに朝6時から暑い。

午後、買い物に出たら外は熱波。

陽射しは肌に痛いほど。

これじゃ真夏のピーク時と同じ。

思わず、「蝉よ! がんばれ!」といってしまう。

先日会った友達は、昔から夏はお腹が空かず、食べ物がまったく喉を通ら

ない、といっていた。実際、2日くらい何も食べないでもいられるというから

びっくりだけど、2年前から「これじゃ倒れる」と思って無理してでも食べる

ようにしているのだという。

私は人より身体にためがないから食べないともたない、と昔から思っている

せいか、お腹が痛いとか胃の調子を悪くしているとき以外なら風邪をひいて

もインフルエンザになってもまったく食べられないということはなくて、こんな

暑い日でも食べたいものが浮かべば炎天に買い物に行き、汗をかきながら

作ってちゃんとおいしく食べられる。その限りでは自分は比較的いつも健康

なのだと思う。

今日の遅いランチはレッドカルボナーラ。

私が住んでいるところは駅前にちょこっと飲食店があるだけでそれほど行き

たいところもないけれど、そのなかでたまに行くのは『ポポラマーマ』という生

パスタの店。そこで初めて食べたのがこのレッドカルボナーラで、以来たまに

行くとそればかり食べている。

タマゴとベーコンと生クリームを使うところはカルボナーラと同じだけれど、味

からいうと、これはアラビアータのアレンジ版という感じ。なので作り方も途中

まではアラビアータと同じで、そこまでソースができたら生クリームと、隠し味

にチリペッパーを少々入れる。最後にまんなかにポーチドエッグをのせて(ポ

ポラマーマの場合はもうちょっと生)できあがり。タマゴをかき混ぜてパスタに

絡めながら食べる。

カルボナーラといいつつバターもチーズも使ってないのでそれほどくどくなく、

濃厚でありながらトマトベースなので意外にあっさり。ちょっと辛いのがミソ。

カルボナーラより飽きずに食べられます。

この暑いなかこんなボリューミーなのが食べられるんだから元気なんだと思う。

あなたのいまの夏バテ度を計るためにも(?)

ぜひお試しあれ!



|

« 銀座で | トップページ | 5年前の自分 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座で | トップページ | 5年前の自分 »